見出し画像

自己肯定感を上げろったってナンデスカそれ?!

アダルトチルドレンとは幼少期の心の傷つき体験が癒やされないまま成長し、自己(気持ちのキモチとわたしは呼んでいます)が健康的に確立されず大人になっても不安定な精神状態を抱えた人を指すと理解しています。

アダルトチルドレンやインナーチャイルドの癒し、そして生きづらさからの脱却方法として【自己肯定感を高める】ことが割と世の中の主流になっているなぁ、というがわたしの感想です。

同時に、そもそも健康的ではない自己を抱えているのに『自己肯定感を上げましょう』というのはちょっと乱暴なアドバイスだなぁ、とずっと疑問に思っておりまして。

『上げれば解決するらしい自己肯定感。でも、そもそも自己がないんだよね・・・』と追い詰められますます自己否定し自分を嫌いになってしまうよね、というのはわたしの体験談です。
(自己がないのに自己は否定できてしまうという心の厄介さよ😓)

そして、自己肯定感が高いとされる状態と単に元気な状態の違いとは?などなど、そんなことを考え続け、

【いや、自己肯定感を高めるのではなく自己を肯定する力の存在に気づくのが先なのでは?!?!】

と、大いなる発見がありました。
(わたしは天才では!と思っています😂)

過去の音声配信でその【自己肯定力の上げ方】について詳しくお話ししていますので、ご興味のある方はぜひご視聴ください🌸

※話すのがゆっくりなので1.5倍速でお聴きになるのをオススメします😌

Stand.fm(無料音声配信)👇
#193 自己肯定感より自己肯定力の上げ方について話してみる🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?