見出し画像

思いやりとか優しさって決して恥ずかしいワードじゃないよね♡

今は
食べる事だけでも
楽しみにしてほしいからね

先日
いつも伺う
パン屋さんのママさんが
私にそう言った

だけど
ちょっと
複雑な表情

そこは
小さな
こじんまりとしたお店

大人が2〜3人で
いっぱいになるぐらい

アットホームな感じと
ママさんが
お客さんの体を思いながら作る
優しさをいっぱい感じるパンは
どれも絶品で大好きです

私は
ママさんに
言った

こういう時だからこそ
ママのパンを
こうして食べれる事は幸せだよ〜
毎朝元気になって
1日頑張れるもん
ありがとうございます

ママさんの
表情が柔らかくなった

嬉しかった

きっと、色々言われる方も
いらっしゃるんだろう

今、お店をされてる方は
ママさんのように
複雑な気持ちの中
お店を開いている方も
多いのではないだろうか

私のところにも
飲食店やら理容業をされてる方から
自粛もしなきゃいけないんだろうが
ウチが開いてる事で気持ちだけでも
元気になってもらえたりできたらいいかなと
だから、時間短縮したり・対策しっかりして
開けようと思うんだよねぇ
けど・・まぁ正直悩む時あるよね
というお話をいただく事が増えた

この色んな自粛
人はそれぞれ考え方や生き方が違うから
受け止め方は
違って当然だとは思う

ただ
誰かの事を思って
活動してる方がいるという事を
忘れてはいけないと思う

店を開いてるのにもワケがある
開いてくれている事で
助かる人・元気になる人がいる

自分の自粛に対する
自分のコロナに対する
自分の今の世の中に対する
考え方や受け取り方
不安や不満を
安易に
感情丸出しで
外側に向けるのも
なんだか
見てて悲しいなと感じる

コロナ以上に
今、人が怖い

最近
よく聞きますし
私自身もそう感じます

落ち着こう
まず、落ち着こう

〝自分だけ〟の意識の中に
〝人を思う〟という意識を持とう

優しくなろう
まず、自分に優しくなろう
そしたら人にも優しくなれるから

傷つけ合うんじゃなくて
助け合おう

これがきっかけで
このほしも
人の意識も
明るい未来に
軽やかな未来に
進んでいける事を祈ります

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?