見出し画像

東京の新橋で、陸前高田に行ってきました。ヘルメットをきちんと被った司会者と一緒に、スライド画面を見ながらサイクリングする(気分になる)という趣向。

陸前高田に行ってサイクリングをしてきました。
東京の新橋で。

陸前高田は、昨年に、自転車仲間と走る機会があり。仲間に案内をしてもらいました。

陸前高田といえば、これが有名(になってしまいましたね)。

奇跡の一本松。
写真にある松の奥(海側です)のおかげでこの松だけ残ったのかもです。
東日本大震災の津波で、一万本あった松はあとは全て倒れた。

このたった一本だけ生き残った松が、一縷の望み、陸前高田の人たち、東北の人たちの希望の源になったのでしょうね。

さて、
東京の新橋で、陸前高田に行ってきました、というのは、、、
陸前高田市によるイベントに参加しました。

会場はオープンキッチンのあるレンタルスペース。
陸前高田の美味しい食べ物と、お酒やジュースが並べはてる中で開始。

このイベントが実に良かったのは、スライド画面によるサイクリング。
ヘルメットをきちんと被った司会者と一緒に、スライド画面を見ながらサイクリングする(気分になる)という趣向。

漁港の写真が映し出され、司会者が、漁師さんと話したいですね!というと、漁師さんが画面で語り出し、、、
牡蠣が食べたくなっちゃいますね! ご用意してます!と、キッチンからカキが運ばれてきて、参加者は舌鼓。

田んぼが映し出され、司会者が、お米の話をしだすと、米作りの方が画面に登場。
陸前高田での米作りを話し出して。
お腹空いてきますよねー!とキッチンから、、、

なんと丼が。

リンゴ畑が映し出されて、陸前高田のリンゴ作りの話しをしながら、キッチンから、

アップルパイがでてきて、配られます。

実にシンプルで、わかりやすい、美味しい、リアルとバーチャル。
画面を見て、話を聞いて、サイクリングして陸前高田を回ってる気分になりながら、陸前高田の美味しいものたちが食べられるとは。

年度末が近くなり時期的に急に何かやらないかと言われてきめたイベントなんです、
などと笑いをとりながらの進行でしたが、実にうまく練られた、楽しい、美味しいイベント。
東京の新橋で、陸前高田をサイクリングして、陸前高田の美味いものたちをたらふく食べてきました。

街のPRイベントにはもちろん、他の企画にもとても参考になる、パクれる仕掛け、やり方でしたよ。
美味しくて,楽しくて、良い良い。
司会者がとても上手だったので、それもありますね。

今年も、夏あたりに、陸前高田を走りに行きたいなと思った次第。

13 years ago.
We must not forget that day.

(写真は石巻、陸前高田にて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?