見出し画像

「輝く名刺」ができるまで:ミッチー編⭐︎1

どーも!makkieropsです。今回は以前制作させていただいた
「輝く名刺」ができるまでをnoteに公開しました!
かなり長くなるので、2回に分けて書こうと思います。

じっさいに出来上がった名刺はこちら↓

ミッチーついて

ミッチーとは、マエデ(前田デザイン室)コミュニティで知り合いました。(現在私は、自分の事業に全集中したいため一旦退室しています。軌道に乗ればまた戻りたいと思っています。)ミッチーとがっつり関わったのは『マエボン3』制作。ミッチーは副編集長として、私はコアメンバーとして制作していました。一つのプロジェクトをするのは非常に体力がいるし、苦労もします。一つの作品を仕上げるために一緒に乗り越えた仲間です。ミッチーと関わり、ミッチーの良さを瞬時に知っていただくためのツールとしてデザインを名刺に落とし込みました。
個人の関わりとして、以前『マエボン3』のことをnoteにも書いているのでこちらもどうぞ。

ブレないシート

「マエデ」に入っている際、室長の前田高志さんからコミュニティメンバーとしていただいた「ブレないシート」を活用。そのシートはプロジェクトの目的や方向性などわかりやすく言語化できるシートになっています。めっちゃくちゃありがたい。実は今でも仕事で活用させていただいています。ありがとうございます🎵シートを使い「ミッチー」とオンラインで打ち合わせをし、認識のずれや方向性があっているかを整理しました。元々知っている人なので結構進みが早かったです。そしてその時はまだ「トレーディングカード風の輝く名刺」で制作するとは決まっていませんでした。

クライアント情報の収集

そして、制作時に参考にしていたブログや対談。普段のお仕事でも、情報収集はしています。サイトを見にいったりSNS等の発信をみにいったりしています。
NASU -MEDIAでの対談では「攻めるコミュニティマネージャー」というキラーワードがありました。元々ミッチーはゲーム好きということもあり、「遊び心のある名刺がいいよね!攻めましょう!」ということで「トレカ風輝く名刺」での制作に決定しました。

そしてマッキードロップスデザインでは現在、絶賛キャンペーン中!
型抜き加工や、箔押しや活版印刷、レトロ風印刷などいかがでしょうか?
色々挑戦していただきたいと思い、デザイン料は11,000円でご提供。
印刷代は別途必要です。

3月末まで

お問合せ先はこちら↓

次回は、どのようにデザイン制作していったかを書こうと思います・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?