見出し画像

三つ葉を植えました。

GW真っ只中ですね。
少し前からベランダガーデニングにハマっています。
お世話した植物がすくすく育っていくと
妊活がうまくいかず地に落ちていた
自己肯定感が何だか上がってくる気がします。

今日は三つ葉の種を手に入れたので植えてみました。

調べると、三つ葉の種は発芽率が悪いとのこと。
発芽率アップのために濡らしたガーゼに一晩包んでおきます。

こんな感じでガーゼとラップで包みました。

プランターに鉢底石とハーブ用の土を入れて
たっぷり水やりをします。
土がしっかり湿ったら
0.5cmくらいの窪みを作り、筋蒔きします。

三つ葉は発芽に光が必要なので
うすーーく土をかけておきます。

種が乾くと発芽率が下がるので、毎日しっかり水やりします。

すくすく育ってね!

三つ葉は発芽に10日以上かかることもあるらしいので、気長に成長を待とうと思います😊

種が余ったので、水耕栽培にもチャレンジしてみました。

100均のスポンジに切れ込みを入れてタネを埋めました。

水耕栽培自体初めてなので、
こちらもどう成長するか楽しみです。
三つ葉は栄養満点なので、育ったら薬味として、お浸しとしてなど美味しくいただきます。

GWあったかくてガーデニング日和ですね。
またそのうちベランダの愉快なメンバーを紹介したいと思います。

ではでは、よい連休をお過ごしください(^^)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?