見出し画像

梨泰院の事故から考えてみた韓国社会問題

少子化が急激に進む韓国

実は韓国では日本以上に少子化が急激に進んでおり、且つ国民年金のような制度も1988年からと実はかなり最近から始まっているのです。高齢者貧困も非常も増加傾向でそういった社会不安も相まって、自殺率は世界的にかなり高いと言われています。

30代以下の人口比率は3割弱ですね

そんな中このような形で10代20代の尊い若者の命がこんなにも犠牲になるなんて…。本当に言葉にできないとはこういうことだと感じました。韓国の人口は日本の半分なんです。さらに少子化なので国家にとって非常に大きな損害であり、特に遺族の親御さん方の悲しみはいかばかりか…。身近に子に先立たれた親、孫に先立たれた祖母をよく存じておりますので、とても心が痛みます。

「ヘル朝鮮」という流行語

2015年にSNSから広がり、その後めメディアや文化人も頻繁に言及し流行語となったそうです。韓国の主に1970年代後半から1990年代前半に生まれた世代の韓国国民が受験戦争や学歴差別の激化や若者の失業率の増加、貧富の格差拡大、自殺率の高さなどを『地獄のような朝鮮』(英語で地獄:hellと朝鮮の造語→ヘル朝鮮)と自重表現するスラングとして使われていたようです。同様のスラングとして「地獄火半島」という言葉も流行したそうです。

この言葉の背景には、韓国の超競争社会による雇用不安と、縁故資本主義採用がはびこる不公正な就職採用状況がある。韓国で過酷な受験競争を経て大学を出てもすぐに就職できないことは珍しくなく、2014年時点で20代の就業率は57.4%だった。高学歴層の就職競争は特に熾烈である。反面、富裕層やエリート官僚による縁故採用がなくならず、政治的なスキャンダルにもなっている。結局、カネもコネもない「第三身分」は勤勉に努力したところで安定したキャリアデザインを描けないという不条理な現実に対する「ヘル朝鮮」という言葉へ若者たちの共感を生んだ。
〈中略〉日本などの国外に就職先を求める若者も増加している韓国貿易協会東京支部が2014から2017年までに日本に就職した韓国の若年層を対象に実施したアンケートによると回答者の57.8%が日本の職場に満足又は非常に満足と答えた。「知人に日本への就職を勧めたい」と答えた比率は84.5%に上った。
2019年12月にはハンギョレによると19〜59歳の5000人調査から19歳〜34歳の若年層の8割は韓国社会を「ヘル朝鮮」と評価し7割5分は韓国から他国へ移民したいと答えた。35〜59歳の中年層では韓国から移民したいと答えた人は6割5分だった。
2016年韓国KBSはアメリカ合衆国のワシントンポストで「韓国の若者は自国を『ヘル朝鮮』と呼び脱出口を探している」と取り上げたことを報じた。

Wikipediaより

移民したいと答える割合が非常に多くてびっくりですね。日本でも格差社会は拡大傾向にありますが、努力に対して結果が必ずしも結びつかない理不尽は韓国と比べ少ないように思います。
この先多くの若者が海外に行ってしまったら更なる少子高齢化が拡大してしまうでしょう。
それにしても人口5000万の国になぜ10万人もの若者が狭いエリアに集中集まってしてしまったのはどうしてなのでしょうか。コロナを含め色々な抑圧、圧迫、息苦しさからの解放を求めていたのかも知れません。
なんという悲劇なのでしょう。

以下の記事もとても興味深かったので貼っておきます。
収入の低い仕事について欲しくない親心わかるけれども、大工さん建築作業員、宅配ドライバー、車両整備員などいなければ困る人たくさんいるけれども…。

「これがヘル朝鮮だ」日本にはあって韓国のキッザニアにはないお仕事 大工、宅配ドライバー、バスガイド… #プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/39531

プレジデントオンライン
プレジデントオンライン

あ!そういえば日本でも最近下水管の工事をする人や電線の整備する人などなど生活インフラを整えてくださる方々って70代くらいの方と外国籍らしき方ばかりなのずっと気になっています。真夏の暑い中など屋外で何時間もお仕事されてて本当にありがたいなと感じます。
そのような方々がしっかり仕事してくださるから電気や水道を不自由なくつかえるのに見下すような見する人もいます。少しでもやっててよかった(^ ^)と思っていただけるよう作業されてる方に対し笑顔で“お疲れ様です”と声をかける人がもっともっと増えたらいいのにな!といつも感じる次第です。そうする人が少ないからテンションモリモリで子連れの時だとできるけど、一人だと恥ずかしくなってちょっとできない😭

試練は乗り越えられる者のこそ与えられる

大きな悲しみや困難な状況にに見舞われた時、この言葉は40年ほどの大して長くもない人生経験ではあるものの、この言葉を信じてそれなりに問題と奮闘した経験が幾度かあります。
不思議なものなのですが、なんらかのトラブルから誰かに頼ったりして逃げてしまうと、その場はやり過ごせてもまた間もなく大きなトラブルが起こってしまうことがあります。逃げれば逃げるほど益々乗り越えが困難なトラブルになるのです。
ところが乗り越えるのが困難そうなトラブルを他の誰かに押し付けることなく、全身全霊で責任持って解決しようと望むと、次にやってくるトラブルはとても小規模で簡単に対処できるものばかりくることがあります。そして問題を対処するごとに自身の経験値が増え、自分より経験の浅く不安がる人がいたら落ち着いてそばで支えてあげられる立場になることができたりします。

この言葉はもともと聖書からきているもと聞きました。
韓国の方の3割はクリスチャンとのことですので皆様の精神に根付いていることかもしれません。

汝隣人を愛せよ

自業自得だなど、愚かな行いをするからだ、いい気味だなど心のない言葉を目にすることがありました。自分の生活に関係ないと思うひとだとしても、理不尽な憎しみのような感情を向けるのは聞いていて気持ちのいいものではありませんね。
ただ怒りは悲しみの延長線上にあるものです。
大きな怒りの火種は悲しみ。悲しみが大きくなり大きな怒りの波がくる。
その苛立ちの元に悲しみがあるのだと思い、静かにフ〜と一息して納得することにしておきましょう。

お断りしておきますが、小生はほぼ仏教寄りの無信教者です。
特定の信仰をしている訳ではありません。
どっぷりエ◯◯◯証人の義母が「とても聖書的な考えをもっているね!」とよく目を丸くされることがありますが「敢えてここは、放牧状態にしておいてくださいね(*´︶`*)」といえば勧誘してきませんよ大丈夫ですwww

実はkpopに興味がなければ調べないテーマでした。本当に『ヘル朝鮮』とう流行語があったなんて知りませんでした。
私が推してるアイドルさんも親御さんが土木の仕事や配達のお仕事をされているそうです。華やかな業界も表向きは先人のアイドルに憧れてという子もいるけど、中にはもしかしたら苦肉の策で頑張らざるを得ない子も少なからず居るんだろうことは察することができた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?