見出し画像

『角打ちの夕べ』


「まだ明るいうちから冷たいのをクァッとやるのがね、いいですよね」

この角打ちでAさんと肩を並べるようになったのはほんの半年ほど前

どちらともなしに声をかけ、話が弾んだ


訊けば歳もほど近い

若い頃苦労したこと

訳あって身よりがないこと

郷里にはもはや未練がないこと

身上も似通っていた

気付けば、数十年来の親友のように酌を交わした


もう働くこともない日々

いっぽうでアルコール以外の刺激も期待できない毎日

新しい友人が出来たことに私はちょっとした充実感を覚えていた


酔いがまわり、初夏の風を感じたせいか

私は一緒にハワイにでも行かないかと提案をした

唐突なことを口にしてしまったが

いつものように

笑うとなくなってしまうほどの細い目でニコニコと

Aさんは応えてくれた



「あぁ私ね、マエがあるんですよ、だからね、すぐ外国にはいけない」



塀の中にいたそうだ

娑婆に出たのは

去年の冬




ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて