見出し画像

賢者のワーク 01

オリーブ: 今日、仕事の途中セブンに寄ったんですけど、駐車場から車道に出ようとした時、それに気づかないおじさんが出入り口を塞いじゃって……。途中で気づいたみたいだったけど、開き直った感じで、ちょっとイラッとしちゃったんです。

賢者: そうでしたか〜。それは大変だったし嫌な思いをしましたね〜。誰でも運転してるとイラッとすることはあるものですけど。まあ、それはそれとして、オリーブもそのおじさんと同じようなことをしてしまったことってないですか?

オリーブ: あ〜……全くおんなじってことはないかもだけど、今日そのすぐ後に、運転判断を間違えて、左からやってくる車にあやうくぶつかりそうになりましたよ。あれはわたしが悪かったです。

賢者: わあ、そうだったんですね〜。そんなふうに、自分も間違いをするから、お互い様ってところじゃないですかね?マイルールにこだわるよりも、何かと人に寛容でいた方が楽に生きられると思いますよ。

オリーブ: 確かに……ホントにそうですね。「まあいいか」を口ぐせにしようと思ってたのに…。

賢者: そうそう、みんな不完全で間違いをするんですよ。自分も許してもらう必要があるから、周りの人にも同じようにしたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?