見出し画像

台湾旅行初日〜台湾はバイクがすごい

台湾旅行初日、成田発14:30のチャイナエアラインで台北の桃園国際空港へ。
フライトは3時間10分なので近い。
海外なのに時差ボケがないのも素晴らしい。

それにしても、成田空港免税店のアジア人旅行客(とざっくり書いたが大体は中国人か。香港人、台湾人の見分けはつかない)の爆買いすごい。
日本はやはり買われる国になったんだ。

台北のJTBの人が言ってたが、台湾行きの航空便のチケット代が値上がりしているのは台湾人がみんな日本へ観光に行くからだと。
成田〜台北便も感覚的に9割以上が台湾の方だった。
緑色の中華民国のパスポート持ってた。

さて、チャイナエアラインは定刻通り出発。
機体はA350-900。
飛行機のことは詳しくないけれど、エコノミーは若干シート広め?に感じた。
特に膝が前につかないし。
だけど設備はコストカット感があるかな。
イヤホンはいかにも安っぽくて、耳痛い、音悪い。
エンターテイメントのモニターはガタガタ、タッチパネル反応悪い、音量調節しにくい。

映画も海外映画の音声や字幕は日本語ほぼなし。
なので日本の映画しか観れなかった。
仕方ないので、『レジェンド&バタフライ』を鑑賞。
キムタク映画なので敬遠していたが、トンデモ設定がまぁまぁ面白い。
綾瀬はるかの演技もアクションも良い。
キムタクはいつものキムタク。
前半、コメディ要素入れてくるところはドヤ感あって痛い。
後半の苦悩するあたりからはよかったかな。

機内食は相方が事前に特別食のフルーツプレートを予約していたが、メインプレートがフルーツになっただけ。
僕は和風の照り焼きチキンしか残っていないので選べないよと言われて、いただく。
まぁ、普通。

台北にも定刻通り到着。
現地は曇り、気温28度と蒸し暑い。

トリファのeSIM回線をオンにするとすぐに中華電信の電波を拾う。
台湾はほぼ5G回線らしく、電波も強くとにかく快適。
なんでも、モバイル通信回線の快適さは台湾はかなり進んでいるらしい。
やっぱりデジタル化にはモバイルネットワークの快適さは必須だよね。

30分かからず入国審査完了。
この時間帯はまだ到着便は少なかったのかな。

手荷物検査場を出たところにすぐに銀行がいくつかあったので、台湾ドルへ両替。
いくらくらい現金使うかわからないけど、とりあえず2万円分を両替。
約4000台湾ドル、レート 0.021円。

現地JTBスタッフが待っていた。
担当は楚(ソウ)さん。
3グループ 5人で市内のホテルまで送迎してもらう。
大体1時間ちょっと。
ホテルを2つ回って、最後に僕らのホテルへ到着。

19時半過ぎにチェックインを済ませて、夕食へ出かける。
ホテルは中山地区の日系ホテル。
ホテル近所に目星をつけていたお店が、JTB現地スタッフさんもおすすめしていたのでそこへ行く。
海老ワンタンの美味しい食堂。
相方は海老ワンタンスープ、僕は搾菜と牛肉麺。
蕪の酢漬けの小皿もいただいて、205台湾ドル。
1000円でお釣りくるくらい?安い。

あっさりとしたスープが美味。
途中で唐辛子辣油みたいなもので味変。これもいける。
ビールありますか?と日本語で尋ねてみると、
ノービール、セブンイレブン
と言われた。
どうやら飲み物はないので持ち込みしていいみたいだ。
オモロイ。

MRT中山駅の改札前の自動券売機で悠々カードを買う。
MRTやタクシー、コンビニ買い物なども台湾旅行の必需品らしい。
Suicaみたいなものだね。
100台湾ドルをデポジットとしてカードを購入して、別に100ドルチャージする。
トータル200ドル使えるのかと思ったら、チャージした分しか使えないみたいだ。
デポジットに100ドルはちょっと高いかなと感じた。

中山駅へ行く地下通路にはうなぎの寝床のような長細い書店があって、なかなかの品揃え。
日本の作家コーナーもかなりのスペースが割り当てられていた。
中国語読めたら買って帰るのに。
村上春樹の1Q84がペーパーバックで1800円くらいかな。
若干の安いくらいでほぼ本の物価は同じくらい。
やはり円安の影響大きい。

そうそう、中国イコール大量の自転車というイメージが昭和育ちの僕にはありますが、
令和の台湾はバイク、スクーターですが、ものすごい多いです。
交差点はスクーター族で埋め尽くされます。
事故起きないのかな?というくらい。
なんでも18歳過ぎるとみんな50cc〜125ccのバイク免許をとりに行くらしいです。

22時になると店もかなり閉まってきたので、ファミマで水やビールなどを買ってホテルへ戻る。

テレビをつけるとNHK BSチャンネル(!普通に見れる)で突然緊急地震速報のアラーム。
あぁ、あまり聞きたくない聞き慣れた音。
九州四国地方で大きな地震があったらしい。
大丈夫かな?

ということで、最後に心配なニュースが入ってきたけれど、台湾初日はこれにて終了。

〈了〉

台湾旅行記

2日目
https://note.com/makoto_kob/n/n6af7e6da36c9

3日目
https://note.com/makoto_kob/n/n16c16742c733

最終日
https://note.com/makoto_kob/n/n99822fbd8d05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?