見出し画像

好きな事、楽しいと思える事だったから続けられている。(52/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
 52曲目は ♪ドレミファソラシAB ♪ です。


私は、今年の1月からボカロ曲を作り始めました。

初音ミクの楽曲制作ソフトには、楽曲を編集してカラオケにするためのDAW(DTM)ソフト「Studio One」が入っています。

数日かけてパソコンにインストールするだけでもくじけそうですが、ソフトを開いた時に、操作の複雑そうな画面を見ただけでも、更にリタイヤしそうになります。

でも、そこでやめてしまうと、せっかくのチャレンジ精神と購入費が無駄になってしまいます。

挫折する前に、さっさと使い方を覚えなければと思いました。

でも、私の周りに教えられるような先生はおらず、習いに行けなかったので、YouTubeで公開されているDAWシステムの使い方を説明されている動画を見て覚えました。

DAWは、ほぼ独学。

今年1月のことなので、コロナによる外出自粛やリモートと言われる直前の出来事です。

YouTubeやブログでは、たくさんの先生方が無料で使い方動画を公開されています。

今日は、私が主に参考にした動画を、いくつかご紹介します。


一番最初に学んだのは、DAWの使い方です。

sleep freaks というチャンネルは、初歩の操作から応用までを学ぶのに非常に役立ちました。

sleep freaks 先生👇


たくさん動画やブログを見て使い方を理解していきました。自分がやりたいことを説明されている動画は、他にも多いのですが、使い方を理解したあとで、主に視聴していたYouTubeの先生方のチャンネルを3つご紹介します。

シバっさん先生👇 カテゴリー別にわかりやすく説明されています。


GINPEI先生 ダンス系が得意だそうで、参考になりました。👇


サッキー / Sakky先生👇 使っておられるDAWがStudioOneではないので、同じ操作ができないのですが、理論や方法について参考になりました。


何曲か作れるようになると、いろんなジャンルの曲を作ってみたくなるものです。

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、好きな事、楽しいと思える事だったから、曲作りを続けられているのだと思います。


さて、今回は、私の実験的な曲です。

曲を作り始める前にルールを決めました。

✅ドレミファソラシだけを使った歌詞

✅歌詞と同じ音階を使って曲を作る

この2点のルールに則って作りました。

が、やはり歌詞に無理がありました。

ドレミファソラシの組み合わせでは、できる単語が決まってしまい、文章にするには制限がありました。

頑張って、音階コードのCDEFGABCを混ぜてみようと思い、歌詞の中の「ば」を「BA」にして、音階もB(シ)とA(ラ)を使いました。

それでも、言葉足らずな部分がありますが、実験的なチャレンジ曲ということで、ご容赦ください。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「ドレミファソラシAB」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


ソラソラソラ
ソラソラソラ
ソラミレBA
ミソラ

ミソミソ
ミソラ
ミソラ

ソファ
ソレ
シミ
ドレドレ
シミ
ソレラシ

ソラミミ
ソラミミ


ソラソラソラ
ソラソラソラ
空見れば
美空

ミソミソ
味噌ラー
味噌ラー

ソファー
それ 染み
どれ? どれ?
染み
それらしー

空耳
空耳


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : ドレミファソラシAB
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Japan


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤

🎼追記🎹

🌲前回の記事で出題していた答え合わせ🌲

✅問題;「I think of you 」の動画内に出てくる街路樹は合計で何本でしょうか?

動画は、スマホを空に向けたまま、街路樹のある歩道を歩いて撮影しました。

出題動画はこちら👇

☀ご解答くださった皆様、ありがとうございました😄✨

「I think of you 」の動画に出てくる街路樹の本数は何本でしょうか?の答えは、こちら👇


🅰答え:7本


当たった皆様、おめでとうございました!🎊

ご回答下さった皆様、ご参加くださり嬉しかったです。😄✨

ありがとうございました!😆🙏

前回の記事は、こちら👇 🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲


⭐私の50曲目の曲♪聴いてくれてありがとう♪に綺麗な花の写真を動画にさせてくださったYOKOさんは、写真だけではなく、音楽もされていて多才です。🎵

YOKOさんのオリジナルアルバムPrayersが、LINE MUSICに続いて、Amazon,Spotify,iTunes,Apple musicでも配信がスタートしました。🎉

💐お洒落な曲が詰まったYOKOさんのアルバム お勧めです!👇

💐コラボ頂いた50曲目のnoteは、こちらから👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨良い一週間を過ごされますように。😊





この記事が参加している募集

私の勝負曲

買ってよかったもの

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。