見出し画像

10万円の椅子買った! イトーキのアクトチュア購入レビュー

良い椅子だなーと思ったのにあまりレビューがなかったので、個人宅で撮影した素人動画とあわせて書いてみようと思います。

広さが変えられる座面

これが結構面白くて座面の奥行きを変えることができます。
高級な椅子であれば座面を前後に移動させて調節させる機能もありますが、アクトは前の方を伸ばせる仕様になっており、大人から子供、男性から女性まで好みの広さにできます。なので自分がもし合わなくても、他の家族の方に使ってもらう、というのもできるかもしれません。
座面自体も滑らかな曲面になっていて、お尻と腰、太ももにフィットしてくれます。

左右に少し捻れてくれる背面と腰のサポート

背面の上の部分が捻れる機構を備えていて、横に体を傾けると少しだけ追随して動いてくれます。腰を回さなくても横が見れるのでオフィスで隣の人に話しかけたりする時に役立ちそうな機能です。

また、オプションで腰の部分を支えるパーツ(ランバーサポート)があり、これをつけると腰の安定感が増します。このパーツも上下に動かして調節可能です。

ワンタッチリクライニング

リクライニングはスイッチ一つでオンオフできるので手軽です。
アクトは座面の右側にもろもろ調整するボタンがまとまっているので操作しやすいです。

カスタマイズ性の高いアームレスト

固定式と可動式が選択でき、可動式はかなり自由に調節できます。どの人にも合わせられそうです。
ちょっとだけ残念なのが、左右の移動は固定できないこと。
アームレストを掴んで椅子を移動させる際にアームレストが動いてしまって動かしづらいです。

ヘッドレストやハンガーかけがカスタマイズ可能

ヘッドレストとハンガーかけはオプションでつけられます。
別売はしていないようなので、最初に注文する際についているものを注文しないといけません。ハンガーかけは期待通りの品でしたが、ヘッドレストは試座の椅子についていなかったことと、過去に座っていた椅子でも使わなかったのでつけていません

総評

試座の際、エルゴヒューマンやセイルチュアなども座ってみたのですが、アクトチュアが一番体のラインに沿って包み込んでくれるような感覚でした。
シートの素材やキャスター部分を銀メッキのものにするなどカスタマイズ性があるので、複数購入してカラフルにしたら華やかで良いかもなあと思いました。
唯一良くない点が購入する際のカスタマイズがしづらいこと。
専用の選択フォームがあるかと思っていたらそれぞれのカスタマイズのものが一覧で並んでおり、とても見づらい上に選びづらかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?