見出し画像

第19回 Mt.富士ヒルクライム 主催者選抜クラス(を走るまで)

昨年はニセコクラシックと日程が重なり参加を見送ったMt.富士ヒルクライム(通称富士ヒル!)に2年ぶりの参加。
今回は公募のあったBIORACERさんのドリームチーム(BIORACER DREAM TEAM)に参加させていた抱くことになり例年と気持ちも異なるなかでの大会となった。

◾️前日まで
4月ごろから謎のスランプに陥ってしまいGWに誘ってもらった選抜クラス4人での試走会では一合目前で千切れて料金所から70分オーバーの超低調期に…
ロードバイクに乗り始めて最大の焦りを覚えたけど翌週のハルヒル前に少しずつ戻ってきた感がありハルヒル自体も39分台で収められたので一安心。
さらに翌週の高石杯では体重を増やして若干余力を残しつつ7位フィニッシュで最低限の来年の全日本選手権の出場権をゲットできたので、残り2周で突貫の富士ヒル仕様ボディを作ることに。
目標は2kg減の54kg!

というわけで主食がヨーグルトになりました笑
そして、週二回在宅のメリットを活かし仕事をしながら半身浴💦
業後にサ活を数回でレース前の金曜には53.4kgに。
自分にはこれが限界。
にんにんさんはすごいわ…

◾️レース前2週間のトレーニング内容
前週のトレーニングは計TSS1000超。
月曜 朝zwiftBペーサー 1.5h
           夜zwiftBペーサー 1h
火曜 朝マーケン社ヒルクラ部 1.5h
           夜zwift Bペーサー  1h
水曜 有給休暇で白石一本→定峰4本
木曜 朝zwift TGW 1.5h
           夜zwift 高レートレース 1h
金曜 フルレスト(出社→スポーツ整体)
土曜 朝zwift JETTヒルクラ 1hでDNF
           子供のサッカー送りついでに彩湖1h※z2上限
   夜zwift回復走20分
日曜 定峰5本(5倍強)なべくんと

もう少し休んでもいいかなと考えていたが水曜のできが酷かったので少し身体に鞭を打つ。
そして、日曜に白石を20分で登る渡辺選手とノンストップの定峰5本を垂れることなくできたのでいい感触を持ってレース週を迎えられた。 

レース週は抑えめに。
月曜 夜zwift Cペーサー45分
火曜 朝zwift マーケン社ヒルクラ部1h45m
           夜zwift Bペーサー 1h15m
水曜 フルレスト(出社→スポーツ整体)
木曜 朝zwift TGW 1.5h
           夜zwift Aペーサー 1h
金曜 朝zwift Cペーサー 0.5h
土曜 富士吉田移動→夕方に会場近辺で30分中強度で汗を流す。

まず火曜のヒルクラ部はven-topTTで1h5倍を維持し続けられたのが大きかった。
ZRLでもチームメイトの本田選手と淡々と踏み、最後はアタックに離されたものの6倍強で追いかけることができたことで自身の調子の確認にもなった。

そこから少しずつボリュームを落として前日は北麓公園周辺で流し。

◾️前日受付
富士吉田には家族と一緒に土曜日の9時ごろに到着。
少し早いのでセルバ本店で食料などを買い出ししてから吉田うどんの名店みうらうどんへ。


宿泊場所を北麓公園徒歩圏内のPICA富士吉田に取っていたので駐車場に車を置いて会場へ。

受付を済ませた後はゆーっくりEXPOを見たり、子供とかき氷を食べたりしてから今回ドリームチームに選出していただいたBIORACERさんのブースへ。
実はGWの試走会の参加を見合わせていたため、ほとんどのメンバーとは初顔合わせ💦
そして、この後ステージイベントのトップとしてBIORACER DREAM TEAMが登壇することになるのだけど、なぜかトークをする4人に選ばれることに😅
他の方々はYouTuberだったり、華やかな女性だったりで私は何枠ですか⁉︎ただの暇なトレーニングおじさんですよ‼︎

BIORACERを着ると風になります。

司会の方やK-TAROさんのご助力もあってなんとか恥を欠かずに済んだかな…


明日の本番はそれぞれの目標に向けて出し切ろう‼︎

そんなこんなでステージイベントも終わり、その後は軽く流しでトレーニングをしてから早めの夕食を定番の小作で済ませて、ふじさん温泉で疲れを取ってから宿へ。


21時前に就寝し明日に備える…
とりあえず前日まではここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?