第14回東京ヒルクライム奥多摩ステージ 総合10位 30代男子3位

5年前からエントリーして、毎年大会が中止となっていた奥多摩ステージにようやく初出場‼︎
正直、前日の午前中まで本当に参加できるのか実感が湧かなかったくらいです笑

ヒルクライムの大会に出るのが昨年7月の磐梯吾妻以来だったので直前にやってみた試走とかも走り方を忘れていてイマイチな感じ。
今回50位までは賞金が出ると聞いていたけど絡めるのかすら怪しい感じで憂鬱でしたが、エントリー費を払ってオフ会に行くくらいの気持ちで土曜日の午前中に向かうことを決心😅

■レース前日(移動と宿泊)
ただ当日入りは少し厳しそうなので久々に車中泊をすることに(5年ぶりくらい)
選んだ場所は道の駅こすげ
温泉もあり、静かそうなのがその理由!

温泉で程よく疲労も取れサウナで水分を搾れて最高の車中泊場所でした!
近くにできたラーメン屋で軽く糖質補給しようと思ったら夜は居酒屋だったのはここだけの話ですが笑

あと車が狭くて首をちょっと寝違えてしまった…
寝る前に見た星空も綺麗だし来年は家族を連れて小菅村宿泊にしようかな…

■レース当日(出走前)
当日は3時起床、ヨーグルトのみの軽い食事を摂り小菅村から会場近く陣屋前の駐車場に車を停める。
とりあえず、ジャージにゼッケンをつけて諸々の用意をして4時半くらいからウォーミングアップ。
今回はミノウラのハイブリッドではなくtacx neo2を持ち込んでzwiftを立ち上げながら30分弱w
気温は低いけど湿度がすごくありえないくらい汗だくに…周りに走り屋のお兄ちゃんたちがいたけど、こっち見て軽く引いてたなぁ笑笑

5時を過ぎて明るくなってきたので会場に移動しようと思ったら1時間ちょっと前に空気を入れたコルサスピードが前後ともスローパンクしている模様。
実際、8くらい入れたところ5ぐらいまで減っていたのでレース中保てばいいやとのダメな精神で11まで空気圧をあげて会場入り…

会場では顔馴染みの選手やzwift等でしか会ってなかった選手と挨拶をし、まさにオフ会感覚w
とりあえずこの時点で目的達成‼︎

■レース本番
機材などは以下の通り
フレームセット:S-WORKS TARMAC SL6 Ultralight
サドル:ROMIN EVO
ステム:S-WORKS SL
ハンドル:AEROFLY2
クランク:FC-9100-P 52-36
スプロケット:CS-9100 11-28
ペダル:PD-9100
他コンポーネント:R8000
ホイール:BORA ONE 35 TU リム幅25
タイヤ:CORSA SPEED TU
クイックリリース:DIXNA軽量チタン
ボトルケージを外してノーボトルを決め込み+シーラントなしのでサイコン込み車体重量:6.4kg

第1ウェーブの中程からスタートしたけど、前を蓋され最初の3kmの平坦区間は我慢。
ノールックでラインを変えてく暴走ライダーがチラホラいとので、できればカテゴリー分けの上級者には脚力だけじゃなく集団走行の経験を加味していただきたい…
あと平坦部分で中切れも勘弁してね。

信号を過ぎて第二集団と思しきあたりの先頭に出ていた。
先頭集団とは詰めるには少し差があったのでペースでいいかなと考え5倍強で入り後ろの中嶋さん、本松さんとローテを画策。
最初はあと数人ツキイチでいるかなーと思ってたら、いつの間にか3人だけになっていた。
登り始めて数分でMIVROのTysomeさんが前降りでジョイン。
まだ余力はあるようでローテにも積極的に加わってくれてありがたい!
中程から自分も疲れてきてローテの時間を短めにしてしまったのだけど中嶋さんがまさに絶好調という感じで長時間牽引してくれてたのが印象的‼︎
途中で前から何人か落ちてきたけど、この集団のペースも速くてツキ切れずに落ちていってた。
後日に中嶋さんに聞いたらほぼ同じ体重(身長は頭ひとつ分くらい違うんです!)でNPが10Wほど違うとか‼︎
後半に入り前に往来と天照の目立つジャージが2人‼︎荻野さんと宮城さんだ‼︎少しずつ差が詰まっていくのが分かり、どことなく脚の回転も軽やかに笑
月夜見駐車場の手前あたりで2人を捉えたけど、そのまま集団形成。
この時点で計6人、そろそろ勾配も緩んでくるのでめちゃくちゃありがたい‼︎
駐車場を過ぎて平坦と少し急な勾配を超えたあたりで集団から本松さんと荻野さんが落ちて、中嶋さん、宮城さん、Tysomeさんと自分の並びの4人に。
しばらく固定で進んでいたら残り1kmくらいでTysomeさんがアタック、反応しようと思ったけどセンターポールが微妙に邪魔で速度を上げきれず。
結局、大佐以外は並びの順でフィニッシュ。
フィニッシュタイムは30分30秒を切ったくらい?
32分台なら及第点だと考えていたので少し満足感はあったが、最後はスプリントも出来なかったので少しもったいなかったかな…
まぁ、この時点で年代別に掠るとも思っていなかったあたりにメンタル的な問題があったのかも。

ゴールして、風張峠の駐車場に行ってみたら思いの外に人数が少ない‼︎
まぁ、前の3人は年代別に入ったかなーとか、賞金は貰えそうだなーとか考えてた。

それで少ししてから下山、スローパンク気味のタイヤはなんとか大丈夫でした💦
荷物回収後、山のふるさと村で表彰式と賞金授与だったので車に戻りホイールを変えてから移動。

■レース後
とりあえず、東京ヒルクライム名物の立食を楽しみながら他の選手とレースの振り返り。
先頭集団は平坦区間で一列棒状だったらしい。
ついて行きたかったな…
で、しばらくしてリザルトが掲示‼︎
人が群がりすぎて見えない笑
なんとか画像を取ってみたら総合で10位‼︎年代別でも3位に滑り込んでいた‼︎これは自分でも予想外。

■まとめ
というわけで最終リザルトは30分23秒
ウェーブごとのマスドスタートなので区間は30分9秒くらい?

当日体重はおそらく55kgくらいで、そこまで絞ったわけではないけどなんか調子は悪くなかった。
信号から月夜見駐車場までの20分弱で5.3倍を出せてたことからその辺は明白。
試走とかソロの山練でも全然パワーが出なくてヒルクライムは引退しようかなとか少し頭によぎっていただけに今回の数字は嬉しかった。
どうやらレースとか人と走ったりとかしないと自分はダメな模様。そういや、ニセコのKOMで先頭を牽引してても辛くなかったもんな笑
少し自信を取り戻せました。

■おまけ
賞金は無事、奥様の手に渡り少しいいお肉とお刺身に形を変えました😁








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?