見出し画像

「ディジュリデュ」はなぜ奇跡を起こすのか?

先日、ディジュリデュの師匠がわざわざ石川県から愛知県岡崎市の当院まで来て、基礎練習の方法を教えてくれました。
ありがたいことです。

その方は脳梗塞で左上肢が動かずに身体障害者2級だったのですが、ディジュリデュを吹いているうちに、なんと手足が動くようになって救われたそうです!

にわかに信じられない話ですが、その奇跡のディジェリデュが人体にどのような効果をもたらすのか検証してみました。

そもそもディジェリデュとは?

wikipediaより抜粋すると….
オーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器で、シロアリに食われて筒状になったユーカリの木から作られています。なかには特殊な儀礼に使われる特殊なディジュリドゥもあるそうです。
アボリジニは1000年以上前にディジュリドゥを作ったとされ、実際には文献が存在しないので証明が不可能ながら「世界最古の管楽器」の一つではないかと言われているとのこと。

ディジュリデュはなぜ健康にいい?

ディジュリドゥを吹くことにより脳幹にまで振動が届き、脳幹が活性するということが分かっているそうです。

確かに、論文でもディジュリデュの健康効果は報告されています。
Int J Environ Res Public Health. 2019 Sep; 16(18): 3443.Published online 2019 Sep 17.

この論文は、「Didgeridoo 健康増進法は気分、精神的ストレス、自律神経系の安定性を改善する。」という題名です。結果は題名の通りで、どうやら自律神経にもいいらしいです。

疑い深い私は、「本当かなぁ??」といつも疑いから入ります。

自分の体感

ディジュリドゥを初めて吹いたときの自分の体感では、ディジュリデュの放つ周波数が頭蓋内、内臓に響き渡ることで、体内の細胞がその周波数で整っていくような感じがしました。
そして、腹式呼吸をすることにより頭の感覚が鋭くなり、宇宙空間に繋がるような感覚がありました。
以前に脳波研究者の志賀一雅先生と対談したときに、自分の脳波で7.8Hzを意図的に出せたときの脳の感覚に近いような?

もしかしたら、脳波に7.8Hzが出現し始めて、さらに脳がシューマン共振と共鳴して、宇宙のエネルギーと同調し始めるのかもしれません。


自律神経・脳波リアルタイム測定の結果

さっそく師匠に頼み込んで自律神経・脳波リアルタイム測定をスタート!
どうなるのでしょうか?

演奏を始める前には右脳と左脳は同じくらいのエネルギーでしたが、演奏を開始し始めると、脳波はどんどんと右脳優位に変動していきました。

自律神経は交感神経がいったんは下がったものの、その後は交感神経が優位で推移していきました。

以上の結果から、
①右脳が活性化する。
②交感神経が刺激される。

ということがわかりました。
交感神経刺激は、呼吸を持続させることによる身体の反応なのでしょうか?
また、右脳が優位になることはとても興味深いですね。
ある研究者の話では、左脳が機能しなくなり、右脳だけが働いたときに、宇宙とのワンネスを体験したそうです。

もしかしたら、ディジュリデュで右脳優位となると、宇宙のワンネスを体感しやすい状態になるのかもしれません。

あくまでも仮説ですが、
ディジュリデュにより、こんなことが起こっているのかな?と勝手に推測しました。もちろん、責任は負いません!

①頭蓋内への振動により右脳が優位となる。(宇宙との一体感が得られる)
②腹腔内への振動により腸内細菌叢が変化する。
③ディジュリデュの振動が身体の細胞へ伝わり、治癒力を高める。
④呼吸により交感神経が優位となり、やる気がでない陰の人はエネルギーが高まる。
⑤心地よい音により、オキシトシンが増えて免疫環境が改善する。


お金があれば、藤田医科大学の栃尾教授と「ディジュリデュによる腸内細菌叢の変化」の共同研究を進めたいですね。


ディジュリドゥを治療として活用している響きの杜クリニックの西谷雅史先生や船戸クリニックの船戸博子先生を見習って、ディジュリドゥをマスターしていきたいと思います!

************************************************************************
自律神経・脳波リアルタイム測定は「岡崎ゆうあいクリニック」で受け付けています。ご希望の方はクリニックまでご連絡ください。
シンプル瞑想もご希望の方も紹介をさせていただきますので、当院までご連絡ください。

0564-64-1722
https://okazaki-yuai-clinic.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?