見出し画像

私が今ジャニーズを見ないのは嫌いだからでなく、面倒だから。

…とまぁ、こんなタイトルで始めてしまい、ジャニーズファンの方は怒ってしまう方もいるかもしれないですが、話を聞いてください。

あのね。

あれだけの不祥事があって、未だにニュースではガンガン報道されていて、「性加害」なんていう耳慣れない表現にしているけど、とんでもない数の少年に手を付けた方が長く社長をしていて、

会社の関係者やタレントも「噂では聞いていた」って、もしこれが自分がキャスターの立場だったら袋叩きにしているようなことをですよ、政治家の答弁みたいなことを言っているわけです。

正直ね、私は好きでも嫌いでもなくて、ジャニーズっていうのはテレビを付けたらなんか居る人達なわけですよ。

ニュースでも、ドラマでも、音楽番組でも、バラエティでも。
どこかに居るんですね。

で。
別にね、私は彼らを望んでみたいわけじゃなくて、居るんですよ。
居る以上は目に入ってくる。

積極的に選んで見ている訳じゃないのに、目に入るところに常にキャスティングされていて、あのどこか中性的な「ジャニーズ系」としか表現のしようがないあの雰囲気の子たちが限られた枠の中に居る。

私ももう43ですからね。
彼らの名前とか積極的に覚えたら気持ち悪いわけですよ。

だから、なんか目にしちゃった人たちの名前やバックグラウンドは調べるのは簡単なんですけど、興味もないし、よほどのことが無い限りは自分から知ろうとはしない。

空気のように入ってくる存在。好きでも嫌いでもないけど、嫌でも目にしてしまう中性的な人たち。

それが、私の中のジャニーズの人たちなんです。

とはいえ、私が1日に見る地上波のテレビなんてもう多分30分と無いんですよ。それくらいテレビなんていうものを見なくなって久しくて、これは別にテレビ見ていない自慢とかそういう訳じゃなくて、テレビが私から離れていったんですよ。

43歳のおじさんを、テレビは相手にしていない。
もうね、テレビが私を相手にしているのはCMの時だけです。

不動産とか車とか保険とか、お金が掛かることだけが私をターゲットとしていて、いよいよ自分が歳を取ったんだなぁとおもうんですけど、まぁそれはいいや。

だから私が見ているのはYoutubeの旅行チャンネルとか、猫が水槽に入って丸くなるところとか、40歳の非正規ライン工の日常とか、そういうところに落ち着くんですよ。

で。
例のニュースがあって。

私の中でどう変化したか?
って話です。

あんだけのことがあっても、別に変らない訳ですよ。今まではいつもそこに居る人たちが、選んで見なくてもどこにでも居る。

「タレントに罪はない」

そう言うじゃないですか。
まぁ確かにその通りなんですよ。

だから、番組から外すか外さないかなんて、スポンサーと番組制作者が決めることだと思います。

別に私は綺麗事を言いたいわけでもないし、けしからんからテレビからジャニーズの人たちを問題が解決するまで出すべきじゃないと思っている訳でもない。

だって、どうせ私は1日に30分くらいしかテレビ見ないんですよ。CMにしか相手にされていない人なんですから、基本的にはジャニーズとか存在しないものを見ているんです。

ただ。

そんな私でも、その30分の中で彼らを見るとどうしてもちらつくんですよね。例の問題が。

あー、あの社長が色々あったなぁ

とか

噂には聞いていたとかいう多分知ってたんだろうなぁ
いや、ゼロってことはないかもしれない
この子たちだって手を付けられていたかもしれない

なんてことを考えるとどうなると思います?
番組が入ってこなくなるんですよ。

これはね、事件の是非とか、ジャニーズを好きだ嫌いだとか、正義感がどうだとかそういう訳じゃなくて、単純に大事になっている中で関係者が番組に出られても、困っちゃうんですよ。

あくまでも、私はですよ。
他の方は気にならないのかもしれないですけど。

だから、結局ね。

ちゃんと清算して、けじめを付けて、ゴタゴタを払しょくしてくれないと、よほど実力があって、その人にしかない素晴らしさが無いと、楽しいことに没頭できないんですよ。

つまるところ、私の中ではジャニーズの人たちが出る番組を観るということは面倒でしかないわけです。

見たい人は見てくれたらいいんです。
そして、問題の解決に向けて動いてくれたらいいんです。

ただ、今までと同じ顔して何もなかったようにしれっと出てこられても、私個人としては楽しくないし、だったら他の楽しいものがあるからそっちを見るよってことになる。

地上波しか娯楽が無かった時代ではないんです。
何でも見られるから、あ、違うの見よ、ってなるだけです。

面倒って、2023年にもなると排除できるんです。
で、彼らは今私の中で排除する存在になってしまっている。

それって問題なんですよ。

罪のない人たちを、排除の対象になるような使い方をしてしまうのって、気の毒だなぁと思うし、こういう状況でも同じように振る舞わざるを得ないって大変なことだと思うんです。

ただ、なんでイチ視聴者が下りていかなきゃいけないんですか?そんなものはエンターテイメントじゃありません。そこからしておかしいんですよ。

テレビの論理で動いてくれたらいいと思いますけど、世間はテレビ離れしますよ、みたいに主語を大きくして語りたくはないので、私個人としてはテレビから離れて更に時間を有意義に使おうと思います。

ある意味でいいきっかけになったと思います。
「吉田類の酒場放浪記」と「街中華でやろうぜ」があれば私はなんでもいいんですから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!