見出し画像

相撲ライター西尾克洋の投げやりキッチン 第十二回 肉ニラもやしあんかけ麺

皆さん、テレビの料理番組って観ますか?

自分からあれって能動的に見るもんじゃないと思うんですよね。なんかテレビつけていたらあれ?始まってるみたいなイメージ。

あれと同じです。
アド街ック天国。

なんかやってたらふと見てしまう。
それで、まぁまぁ楽しんじゃったりしてね。

気づいたら最後まで観ている、っていうのが我が家の料理番組の在り方なんですよ。恐らく皆さんの家でもそんなもんじゃないかなと思っています。

で。
で、ですよ。

皆さんね、料理番組で出てきた料理、作ったことありますか?

これはね、王様のブランチで紹介された場所とか、ぶらり途中下車の旅に出てきた近所のちょっとした場所に行くかね?みたいな話だと思うんです。

外から見てあーこんな感じなんだーくらいはあると思いますけど、でもガッツリ行ったり楽しんだりしたことってあまり無くて。

まぁ、料理番組で出てくる料理って私の中ではアド街とかぶらりとか、あのへんなんですよ。

ただ。
なんか、作ってみたくなったんですよ。
今回のやつは。

たまたまね、男子ごはん見てたらやってたんですよ。

で、結構おいしそうだし、手が掛からないし、平日の昼間にリモートワークの合間で全然できちゃいそう。

なんて思ったら妻と あれ作ってみない?
なんて話になりましてね。

:::::::::::::::::::::::::::

・肉ニラもやしあんかけ麺

材料・作り方:全て以下の通り

今日の料理は全て写真でのみ進行します。


調味料、肉、ニラ、もやし。シンプル。


麺は少し焦がすとなんでこんなに美味いんだろう


肉とニラがある程度火が入ったら


もやし投入


オイスターソースの用途があまり無いから大量に入れた


完成!

作り慣れてる


これね、美味いんですよ。

麺を少し焦がして、あと、レシピよりも1.5倍くらい片栗粉入れてドロッとさせると尚いいですね。個人的にはもう少しこの餡を多めにしても美味しいかなと思っています。

実家の近所の「らーめんはうす」っていう中華屋の五目焼きそばの餡のイメージにすると良くなりそうだなって感じています。(絶対分かんねえよ)

これが登戸のらーめんはうす


ただ、これは皆さんお試しください。
何故かって?
男子ごはんでやってたからだよ!!

次回:
らーめんはうすで五目焼きそば食ったら

■Voicyチャンネル:
音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:
相撲のブログやイベント情報など、更新しています。
場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!