見出し画像

最近の活動(2023年)

Salom!! こんにちは!久しぶりのnote更新です。2020年に自己紹介として自分の活動を書いたものの、新たな活動も増えてきたので、追記的に書いてみようかなと。


マチのシェアリングエコノミー SMALL

SMALLは2015年におおさか地域創造ファンド採択事業として立ち上がりました。プロジェクト名は、島本町全体が活発な商店街のように賑わいが拡 がっていくようにという想いから「SMALL(S:島本町+MALL:商店街)」と名付けました。

立ち上がった当初からメンバーの一人として関わり、事業展開に試行錯誤する中、令和四年度から、島本町の地域再生マネージャー事業の一部を受託し、財団や自治体からの補助を受け、島本町で輝く達人たちの取材・執筆、取材した人たちをコンテンツにした各種イベントの企画・運営を行っています。

その中で、自分は主に、イベントの企画運営を担っています。令和4年度から実施しているイベントをいくつか紹介します。

島本ジビエ

宮井氏による「いのちの授業」

島本町のジビエ専門レストランリストランテ コンテのオーナーシェフ兼ハンターの宮井一郎氏を講師に迎え、島本町の旧町立キャンプ場を会場にて実施。

「いのちの授業」、罠の見学、肉の解体、実食では、参加者による特製ジビエスパイススープの調理、小猪の丸焼きや鹿肉のローストなど、五感で体感するジビエイベントに皆さん大満足。当日の様子は読売TVでも放送され、反響がありました。

次回は、2023年10月15日(日)に実施予定です。詳細はコチラから。

後鳥羽上皇歴史トーク

水無瀬神宮を会場に、禰宜の水無瀬努氏、水無瀬離宮研究会事務局の矢吹聖子氏を講師に歴史トークを開催しました。歴史トークの他、本殿や茶室の見学、最後は菊の被せ綿、ご神水をお持ち帰りいただきました。

タヴェルネッタ・シマモト

JR島本駅前の歴史文化資料館の前庭を会場に、おかしのこびと岡村商店など島本町の飲食事業者に出店して頂き、「島本の食のイベント」を開催しました。


DeP. football friends

令和5年4月から、代表小川智之(愛称タモツ)と一緒に、島本町で新しく、サッカースクールを立ち上げました。運営兼コーチとしてサポートしています。「一人のプロより100人のサッカー好きを」。8月は無料体験キャンペーン中!!


しまもと環境・未来ネット

2015年に島本町の環境基本計画を推進する住民団体として立ち上がりました。2017年から運営委員として参加しています。令和5年度、地球温暖化防止プロジェクトを担当しています。4月に講演を開催。10月にも講演開催予定です。


みなせ野日曜市

2017年に水無瀬神宮の駐車場を会場に開催が始まったみなせ野オーガニックマーケット、コロナ禍を経て、2021年に会場を駐車場から参道に移し、みなせ野日曜市として再スタートしています。

「みなせ野日曜市」の思い
何気ないいつもの週末、齢を重ねた木々に囲まれ、人と人が集う。温かな日曜日をご一緒しませんか。


B-WORK MALADIETS

ボクシングのパーソナルトレーニングを立ち上げ準備中です。

島本町で唯一、BOXINGを通したWORK OUT(運動)です。いわゆるリズムに乗って身体を動かす「ボクササイズ」のような運動ではなく、ボクサーのパンチやブロックなどを通したWORK OUTとなります。⁡


その他

毎月フットサルしたり(フットサル島本)、今年(2023年)は久しぶりににょっきも活動、島本夏まつりに出演(動画はコチラ)などなど。昨年から久々に、野菜作りも再開しています。

本業は相変わらず、学童の指導員しています。子どもはどんなボケにも突っ込んでくれるので有難いw

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?