見出し画像

休日ランチ!

週末の仕事が終わって、通常月曜日は、週に1回の休日です。
しかし、今日は特別依頼の仕事があり、夜には、日本語の教室があるので、半日のみのお休みです。
久しぶりに、朝からパンを焼きました。

今日は菓子パン系で

先日、朝市で、美味しそうな紫いもと日本のかぼちゃを手に入れ、毎日美味しくいただいているので、今朝はパンにしてみました。
手がかかりましたが、どちらもペースト状(餡)にして、生地に織り込みました。

生地に織り込んで、ツイストしました

通常の「あんぱん」みたいな包餡スタイルもいいですが、今日はツイストにして、ヘビのようにとぐろ巻きにしてみました。
紫いも餡とパンプキン餡が美しく見えて、美味しそうですね!

レーズン入りのロールパンも

レーズンロールも

菓子パン系だと、ちょっと重いので、レーズンを使ったロールパンも。
レーズンは、ラム酒ではなく、オレンジジュースで一晩漬けこみました!
お酒がダメなマレーシアバージョンです。
みんな、いい感じで膨らんできていますね。

焼き立てのおいしそうな香りが

オーブンからおいしそうな香りが立ち込めてきました。
ほんのりとした甘みを含んだいい香りです。
ランチを前に、お腹が空いてきました。
今日は、早めにランチをいただこうかなあ。

満足の焼き上がり!

コーヒーとともに

今日の朝食は、きのう奥さんが焼いた「シフォンケーキ」の残りでした。
うちの奥さんは、シフォンケーキを焼くのが上手で、たびたび焼いてくれます。昨日は「抹茶小豆シフォン」でした。

自家製あんこたっぷりの抹茶シフォンケーキ

ランチは、焼きあがったパンを、コーヒーとともにいただきました。
朝もコーヒーでしたが、ランチもコーヒー。
コーヒー党の私です。
パンは結構たくさん焼きあがりましたが、少しおやつ用に残して、二人で全て食べてしまいました!
いい休日ランチになりました。

ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?