見出し画像

かっこいい女(日記No.168)

今日も寒かったなぁ。人恋しくなってしまう今日この頃。がしかし、現実は一人なわけで。一人の自由さが好きなわけで。今晩も自宅で一人、晩ご飯を食べたのでした。
一昨日、ひょんなところで昔の知り合いに会ってしまってから、心がざわざわしたまんまで、さてどうしようかと。そんな時は、ひたすら部屋の片付けだ!と本棚をふとみると、「二度目の破滅」が目に入った。あぁ、久しぶりに読んでみようと思い立つ。
この本は、昔、仕事の取引先の方に紹介してもらった。その方曰く、私が好きそうな主人公だから、とのことだった。著者のロバート・B・パーカーは、アメリカのハードボイルドやミステリー小説の作家。私立探偵スペンサーシリーズというのが有名のようだ。私は、スペンサーシリーズは読んだことがない。
今日の写真に写っている「二度目の破滅」は、女私立探偵サニー・ランドルが主人公。読んだ当時は、たぶん私と同年代だったと思う。すぐファンになってしまった。とにかくかっこいい!離婚をして一人、犬と一緒に暮らし、趣味で絵を描いたりもしている。元旦那とは、離婚をしても仲が良い。ハードボイルド小説で女探偵というと、完璧だけど冷たい人間、と私は勝手にイメージしていたけど、サニー・ランドルは、可愛らしい面もある、かっこいい女。
本の裏表紙のあらすじの箇所を読み返してみた。「...肩肘張らずに自立する生き方の理想形...」。そうだ、そうだよ!私の中に、何かが蘇った。古すぎて、本もボロボロで、紙は茶褐色に変色している。でも、本に触れているだけで、心が落ち着いてきた。そして、また読み始めている。

また明日。

*今日の本*
「二度目の破滅」 ロバート・B・パーカー著 早川書房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?