見出し画像

妊娠線予防にやっていること


こんにちは。14週。まだまだつわり中のまろんです。

妊娠がわかったとき

早速始めたのが妊娠線予防。

なんとなく今自分にできることはこれしかないと思った。

子どものためではない、女としての自分のため(笑)


冬でもたまに足の乾燥が気になるくらいでしたが、

妊娠発覚後、おなか周りの乾燥が気になり

お風呂あがりに全身ボディークリームを塗っています。

冬にすらたまに乾燥が気になったときにしかボディクリームを塗る程度であった私ができる精一杯の努力。

1日1回(お風呂上り)に全身ボディークリームを塗る。(しかもたまに足とか背中とかめんどくさいとやらない。)


そもそも妊娠線はどうしてできるの?

お腹が大きくなる体型変化によって皮膚が引き伸ばされた時、皮膚(真皮層)が伸びに耐えきれずに裂けてしまうことによってできます。肌は乾燥すると弾力性や柔軟性が失われてしまうので、保湿をしっかりとする必要があるのです。

そのため、保湿ができれば問題ないのではないか?と私は思っていて、

普通のボディークリームを使用しています。


そんなわたしが使っているクリームはこれです!


べたべたしない伸びの良いボディークリームがよく、これを選びました。

本当はクリームとオイルを塗りたかったのだけど、妊娠前は冬でも肌に乾燥を感じた時だけボディークリームを塗る人にとって、何個も塗るのは絶対続かないので、オイルが配合されているクリームを選択!

保湿成分としてホホバオイル・スウィートアーモンドオイルが配合されています。

シルキーフラワーの香りとヒーリングシトラスの香りがあり、においに敏感になっている妊婦さんでなければ妊娠線予防として問題ないかと。

伸びがよいので、1回で広い範囲の保湿ができて、ずぼらな私にとってはとても塗りやすいです!

そろそろなくなりそうなので、ヒーリングシトラスの香りをストックしています♪


妊娠線が予防できたか、また更新したいと思います!

それではつわりと戦っているプレママさんもそうでない方もよい1日を★




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?