見出し画像

甘いもの禁止令がでてから2週間(妊娠8ヶ月)

昨日は検診でした。妊娠後期突入して、2週間に1回の頻度になりました。

前回の検診では甘いもの禁止令がでて、へこんだ検診でした。

前回から2週間。食生活を意識しました。

・お菓子・フルーツをやめた(ヨーグルトとサジー以外)
・サジーは夜60ml→朝or昼30mlに変更
・ヨーグルトはギリシャヨーグルトのみ(高タンパク質!)
・カフェオレ等の砂糖の入ったコーヒーを3杯/日→1 or 2杯/日へ
・間食はヨーグルトかジーマーミ豆腐(豆腐はいいって言われたけど、ジーマーミ豆腐は糖質高めだったので今後は控えます)
・散歩(平日はなかなかできなかったけど、なるべく歩くように心がけた)

間食には豆腐・枝豆・チーズがよいと言われていたけど、ヨーグルトもいいね!って今回言われました。後はタンパク質をとることを心掛けて、炭水化物を減らす。お肉・魚・ほかのおかずを食べてからご飯は少なめによそうようにね、と。(毎日ごはん炊いていないので、これを実践するのはなかなか難しい私)

結果、前回の検診から0.6kg減量!赤ちゃんはちゃんと成長!1500g超えました!

相変わらず標準より大きめの赤ちゃんで、予定より早く産むことになりそうだけど、食生活褒められたのでよかったです。

アプリで体重管理も始めまして、過去の体重をメモしていた部分のみ入れてみたら、結構初期段階から適正範囲外になっていてびっくり。つわりで減ったから全然気にしていなかったことがバカでした…。

ずっと適正範囲を超えていたのだけど、ここ2週間意識することでようやく適正範囲内になることができました!

油断せず、出産までがんばるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?