見出し画像

痛みと私

退職を決めた。
7月から休職中だけれど、やはりまだ体調に波があり、復職は難しいので。
メンタルはだいぶ上がってはきてはいる。
痛みにとらわれない時間も増えたし、着物を楽しんだり、ほぼ毎日のヨガを継続している。薬は効かないのでやめた。後は時々サウナや酵素浴に行ったり、読書をしたり、自分に合うメイクを知り、スキンケア・美容を心がけたり。仕事から離れてストレスをなくし、自分を責めたり追い詰めがちな思考の癖を直す努力をしている。
発症当初立てた目標として
①死にたいと思わないようにする②ニキビをなくす
これはほぼ達成できた。次の目標としては
「十分な睡眠を毎日とる、朝起きる」こと。
これも概ねは達成している。
それでも波がある体調で毎日つらい。良くなっている実感が少ない。
夫は良くなっていると言うし、そのうち上がってくると言う。
私はほぼほぼ回復した後また再発しているので、緩解することはわかる。
けど回復までも4年くらいはかかった。
もっと早く回復したい。
焦るけれど、固執執着すると回復は遠のくことを経験で知っている。
痛みから意識を外へ向ける方がいい。
線維筋痛症は難治性だというのはもちろんそう。
でも良くならないわけじゃない。良くなっている人は確実にいる。
自分も良くなってほぼほぼ痛みを感じない生活を8年くらいはできていた。

痛みは上半身に出やすい。腕と脚と背中。左手は起床して3秒後くらいからずっとしびれている。背中に痛みが出ると本当につらい。

寒くなってきたこのごろ。
そして仕事についての向き合い方を考えている。
そんな迷いや葛藤が出ているのか、最近症状が強い。
今日は久しぶりに辛くて泣いた。

今回は自分の内部感覚より外部の興味のあるもの気がひかれるものにまだ出会えていない。
内部感覚>>外部への興味
こういう内は治らない。
前回は英会話を勉強して海外旅行に行ったり外国人と交流することで1年ごとに少しずつだけれど良くなっていった。
前は学生で、周りの人たちとの交流を増やして良くなっていった。
今は3歳の子供もいてなかなか難しい。

私が好きなこと、できること、得意なことは何?
小さな望みを叶えてあげたい。
気長にとは思っても、まだまだ道中とわかっていても、
先の見えないトンネルに涙があふれる。

憧れのマインドを持つ人はRola, 清水みさとさん。
あと堂本剛さん。
自分を大切に。自分らしく。
自分じゃないことは辞める勇気を。
いつかいつの日か、
私が輝く笑顔でいられますように・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?