見出し画像

ブータン活動日記#7 ~4か月目の心境~

ついにブータンに来て4か月がたちました。
また今の心境をつづっていきたいと思います。

通例に沿って3か月目の振り返りから。

結構前向きな感じ。
そこからまたたくさん波がありました笑

現状としては、授業がやっと本格的に始まり懸念していたコマを与えられないんじゃないか説は無事懸念で終わりました。今は週に8コマ分のICT授業を担当しています。
まだ1週目なので自己紹介と、簡単に質問を投げかけてそれに答えてもらうということをやっています。金曜日から本格的な内容に入るので粛々と準備中。緊張するなあ。

4か月たってもなお新しい事ばかり。
最近孤独を感じるのは、お昼ご飯を一緒に食べている同僚が私に慣れてきて現地語ばっかり話すので、話についていけなくてぼっちでご飯を食べている気分になること。多分現地語理解してるってちょっと思ってる節ある気がする・・・さすがに無理よ・・・
でも同年代の先生やなんとなくフィーリングがあう先生とかと話す時間ができて、ほかのコミュニティもちょっとずつ見えてきたことが嬉しい。周りに遠慮しないでもっとぐいぐいいったほうがいいんだろうなあ。

心の癒しは生徒。本当に生徒がかわいい。みんな嬉しそうに日本語で話しかけてくれて、私が挨拶を返すと恥ずかしそうに逃げていく。かわいすぎる。積極的な生徒は、先生可愛い、きれいとか言ってくれて自己肯定感あがっちゃう。笑 英語が堪能な生徒たちともっとコミュニケーションが取れるように勉強がんばりたい。(まだ始められてない…)

こんな感じでやっと本格的に始まって、程よく忙しく結構緊張しながら日々を過ごしています。慣れる日くるのかなあ~笑 とりあえず5か月目まで突っ走っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?