見出し画像

子供の力を信じる力🔥【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

子育て成功の秘訣?

京大医学部に塾なし現役合格してから、色々と聞かれる事が増えました。
『何をすれば良いですか?』
『医学部に決めたのは本人ですか?』
『家族に医療関係の人がいるんですか?』
『頭が良いと感じたのはいつからですか?』
『習い事は何が良かったですか?』
『塾にどうして行かなかったんですか?』
『塾なし受験は不安じゃあなかったんですか?』
『他にどこの大学受けたんですか?』
『得意科目、苦手科目はありましたか?』

『子育ての秘訣は何ですか?』

まだまだあります。
また思い出したら追記します。

『ローマは一日にして成らず』です。

大きくなってから突然出来るようにはならないです。
突然頭が良くなる事も無いです。
きっかけチャンスは親が作る。
何でも生まれた時からの積み重ね。
親子関係も積み重ねで構築。
やってはいけない事、やったほうが良い事は必ずあると思います。
迷った時はやらない後悔より、やった後の後悔の方がまし!です。
赤ちゃんから子育てのやり直しは出来ません。
でも、間違いに一日でも早く気がついたなら、一日でも早く改善するべきです。
親子であっても、話し合いをしないと意思の疎通は出来ない。
赤ちゃんからパパママの話をジーっと聞いている、と私は思っていました。
それから『言霊』は信じる派の宗派です😄

『生まれ時から天才‼️』🍀

頭が良いと感じたのでは無くて、『生まれた時からうちの子天才』と信じていました。後づけではないですよ〜❗️
この『我が子は天才❗️』と信じる力は子供に伝わっていると思うんです。
今でも幼児のお子さんと接すると、『あ、このお子さん賢い❗️』って感じます。
でも、親御さんは感じていないケースよく見ます。
私の『あ、このお子さん賢い❗️』って思っている私を見てそのお子さんは、『あ、このおばさん賢いって気づいてくれた!信じてくれてる!』って思っている気がします。まるでテレパシーのように。ホントに。
この『子供を信じる力』を持たない親のお子さんは『育てにくい子供』にわざと演じているようにも思います。気のせいでしょうか?

色々書きましたが、結局は『子供の力を信じる力🔥』が普通より、

『親バカ夫婦』の私達の信じる力💪が強かったのでないでしょうか。

『親バカ❤️バンザイ‼️』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからもまだまだNOTEを書いていきます。
どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?