見出し画像

へこむことがあっても大丈夫。

誰でも嫌なことありますよね。
今日、私もありました。
でも、私、頭はリセットしています。むしろスッキリです。

昔は、かなりネチネチ派で
何日も何週間も
あーすれば良かった、こーすれば良かったと
頭の中でぐるぐる考えるタイプでした。

しかし私は、昨年、このYouTube の動画に出会ってから
自分がガラリっと変わったなと思います。

動画の出だし3分11秒から、とてもパワフルなお話があります。
Hal Elrodさんが5minute rule (5分ルール)のお話をされるんですが、
簡単に訳すと、


人生には、
がっかりすること
受け入れてもらえないこと
嫌になること、いろいろあって、
ネガティブになることもあるだろう。
そんな時は、ネガティブになったっていいんだ。
しかし、5分たったら
その気持ちを引きずってはダメだ。
嫌なことがあったら
5分のタイマーかけて、
5分の間は
おもいっきり愚痴れ
悪口も吐け
壁も殴りたきゃ殴れ
だけど、5分たったら
大きく深呼吸して
もう起きてしまったことは、変えられないと言う事実を受け止めろ。
だから、どんなにあーできたら、こーできたらと思っても、起きてしまったことは、変えられないんだから、考える価値すらもないんだ。


すっごくストレートなお言葉ですよね。

私が、この考え方を取り入れるようになってから、まだ月日は浅いです。けれど、これを知ってから、クヨクヨは減ったと思いますし、かなりドライな性格になったようにも思います。

頭のスペースは限られています。
私にとっては、
価値のない感情を溜め込むのではなく、
白黒決めて、頭の断捨離するには、最高のアドバイスだったのでシェアさせていただきました。


今日もありがとう。

毎日に感謝。

小さな幸せに感謝。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?