見出し画像

パラレルキャリア準備中。あなたは何を1番大切する?

パラレルキャリア準備中のまゆみです。
現在"ワークライフスタイリスト"受講中です。

講座終了後に、会社員と好きを仕事にしてるワーママ、清水きよ美さんに質問しました。

"ゆとり"
気持ちのゆとり、生活のゆとり、お金のゆとり

仕事と子育てを両立するためにパパとわが家で決めたことがある。

両親が働いてることは、親の都合であって子どもには関係ないこと!


「ママだって忙しいんだから、早くして」

という言葉は、言わないにしよう。
朝30分も早く起きれば子どもを急かさなくても
準備できる。

"ゆとり"  があるからこそ、この言葉は出てこない。

保育園から帰宅途中に、息子は必ず自宅となりの公園でブランコをします。

このことを子育て中のママに話すと

偉いね、わがままに付き合ってすごいね。
とか言われちゃう…

実際、ブランコをする時間をはかったら10分〜15分。息子もブランコに乗ってるときは、

「ブランコ、楽しい〜♬」

って、ずっと言ってる。

考え方は、人それぞれ。子育てにも正解はない。私は働いているからこそ、子どもと一緒の時間は、楽しく全力で接すると決めている。

今後の働き方が変わったとしても自分の在りたい姿が決まっているからこそ、他人と比べずにいきたい。

【滝沢真弓instagram】

【ワークライフスタイリストとは】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?