見出し画像

感情の言語化でストレスが減る!?感情を示す言葉をChatAIに聞いてみた#217

感情を示す言葉をChatAIに聞いてみた

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

感情の言語化でストレスが減る!?と聞きました。

が、私はそもそも感情を示す言葉があまり思いつかなかったので、感情を示す言葉をChatAIに聞いてみました



感情の言語化でストレスが減る?

「 感情のラベリング」とは心理学の用語で、 今の自分自身が感じていることを言語化して表現すること。ストレスを緩和したり、ストレスへの耐性を高めたりする効果があるとされています。

という記事を読みました。

けど、感情の言語化ってどうやってしよう。。。と悩みました。

ChatAIに感情を示す単語を聞いてみた

感情の言語化をするにあたって、
そもそもそんなに感情を示す言葉を私は知らないな。。。と感じました。

そこで、ChatAIに感情を示す単語30個をだしてもらいました。

ちなみに、ChatAIの種類は、GoogleのGeminiを使ってます

## ポジティブな感情

喜悦:心が弾むような、最高の喜び。
幸せ:心身ともに満たされ、平和な状態。
楽しい:心が弾み、興が乗る。
嬉しい:心が喜びに満ちる。
満足:現状に十分に満足している。
安心:心が落ち着き、心配がない。
平和:争いがない、穏やかな状態。
興奮:心が強く揺さぶられ、高揚する。
感動:心が深く動かされ、感激する。
愛:相手を深く愛おしみ、大切に思う。
優しさ:相手を思いやり、いたわる心。
思いやり:相手の立場や気持ちを想像し、配慮する。
感謝:受けた恩や好意に感謝する気持ち。
尊敬:相手を尊敬し、敬意を表する。
信頼:相手を信頼し、安心して頼れる。
期待:良い結果を期待し、楽しみに待つ。
希望:物事が好転することを願う気持ち。
楽観:物事を前向きに考える。
ユーモア:ユーモアのセンスがあり、人を笑わせる。
遊び心:遊びを楽しむ心。
自由:束縛がなく、自由に振る舞える。
活力:生命力やエネルギーがみなぎる。
健康:心身ともに健康な状態。
成長:人として、あるいは物事が成長する。
達成:目標を達成する。
成功:物事がうまくいく。
誇り:自分自身や自分の成果を誇りに思う。

## ネガティブな感情

**悲しみ**:心が痛んで、苦しい。
**怒り**:強い不満や反発を感じる。
**憎しみ**:相手を嫌悪し、敵対する。
**恐怖**:強い不安や恐れを感じる。
**不安**:心配や憂慮の気持ち。
失望:期待していたことが実現せず、落胆する。
**絶望**:希望を失い、心が沈む。
**嫉妬**:他人の幸福や成功を妬む。
**罪悪感**:自分が悪いことをしたと感じ、苦しむ。
恥:恥ずかしいと感じ、自尊心が傷つく。
**孤独**:一人ぼっちで、寂しい。
**退屈**:何もすることがなく、心が沈む。
**嫌悪**:強い嫌悪感を感じる。
嫌悪感:何かを嫌悪し、受け入れられない。
**軽蔑**:相手を見下し、馬鹿にする。
**無関心**:何にも興味や関心がない。
**諦め**:希望を捨て、あきらめる。
**悲観**:物事を悪い方へ考えてしまう。
**失望**:期待していたことが実現せず、落胆する。
**喪失**:大切なものを失い、悲しむ。
**失敗**:物事がうまくいかなかった。
無力感:何もできないと感じ、心が沈む。

## その他

驚き:予期せぬことで、心が大きく揺さぶられる。
**興味**:何かに関心や好奇心を持つ。
好奇心:物事を深く知りたいという気持ち。
**集中**:一点に意識を集中する。
**決意**:強い意志を持って、決心する。
**忍耐**:辛抱強く耐え忍ぶ。
**寛容**:他人の過ちを許し、受け入れる。
**謙虚**:控えめで、自慢しない。

Gemini

知っている言葉ばかりだけど、改めて教えてくれるとなるほどな。と思いました。

最後に

ChatAIに教えてもらった感情の言葉を参考にしつつ、感情の言語化をしたいなと思いました。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。