見出し画像

#181【ChatAI】音声入力した下書きをChatAIで推敲してもらうプロンプトを使ってみた-自分らしさを残すのがむずい-

アラサーのゆきです。

チャットAIをいじって、一ヶ月ぐらいたちました。
使用しているのは、グーグルのバードです。

実際使って、やってみた感想を書きます。

私はすぐに忘れてしまうので、備忘録として残しておきます。。。


①困悩み:音声入力した下書きから、ChatAIで記事を作ると、なんか平均的になる

ChatAIに修正してもらう

現在、音声入力した下書きから、ChatAIで記事を作っています。

音声入力した下書きでは、

  • 句読点がない

  • 音声認識ミス。漢字変換ミスがある

ため、その修正をChatAIにしてもらってます

悩み:なんか平均的な記事になる

ChatAIに記事を作ってもらうと、わかりやすくなるけど、

  • なんかよく見る記事の文章になる

  • 私らしい文章じゃなくなる

  • 1次情報を大事にしたいのに、削られがち(要約されがち)

で、いまいちうまくいかないな。と思いました

②プロンプトを変えてみた

↓プロンプト

{#メモ}の文章を修正加筆し、推敲をしてください
なお、元の文章の雰囲気を残したいので、要約はしないでください。

#ルール
・文章に適切な句読点を加える

・修正0:音声認識ミス、変換ミス
・修正1:誤字脱字、タイプミス
・修正2:言葉の表記にばらつき
・修正3:数字の表記にばらつき
・修正4:慣用句やことわざ表現の誤り
・修正5:主語と述語の組み合わせの誤り

・1文は10-20文字としてください。長い文章は、接続詞を足して、分けてください。

・元の文章の雰囲気を残したいので、要約はしないでください。
・一次情報を大切にしたいので、削らないでください。
・わかりやすい文章を心がけてください
・親しみやすみ文章を心がけてください


③使ってみた感想

  • 前にプロンプトよりは、文章に私らしさがでた

  • しかし、まだまだ要約された文章だし、なんか違うんだよな。。。って感じ


まとめ

ChatAIを使ってら音声入力した下書きと加筆修正をしてもらいました。

誰かのお役に立てればうれしいです


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。