見出し画像

#116「ぼちぼち働くという選択肢」-仕事復帰にむけて、参考になったワーママ先輩の考え方-

こんにちは。3児ママのゆきです。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママ(育休中)をしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

あと4ヶ月で仕事復帰、、、

仕事復帰に向けて先輩ワーママさんのnoteをいくつか読みました。
参考になった考え方をまとめておきます。

✅この記事は
仕事復帰に向けて先輩ワーママさんnoteの
参考になった考え方をまとめます

同じように、仕事復帰に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです


私の仕事に対する悩み

前回、上の子の仕事復帰のとき色々悩んでいました。

  • 仕事と育児のバランスに悩む

  • 仕事は同期や後輩との経験の差があって、焦る

  • 周りの期待につい応えようと無理をしてしまいがち

  • 完璧主義なところがあり、自己否定してしまうことが多くつらかった

別に自分の仕事も終わっていて、有給とっても文句を言われない環境や状況だったのに、なんとなく有給取れないこともありました。

特に参考になったワーママ先輩の記事

色々な悩みがあったので、先を行っているワーママ先輩方の記事をいくつか読みました。

その中でもとくに共感したものを取り上げます

ぼちぼち頑張って働くという選択肢はダメですか?

育児と仕事のバランスに悩む私にとって、すごく刺さる内容でした。

私の「ぼちぼち頑張る」働き方
ぼちぼち頑張るって、どういうこと?となると思います。
私の場合は、こんな感じです。残業はほぼしない
自分の仕事はしっかりする
でも、80点くらいでOK
+αの仕事はしすぎない
愛社精神はそれほどない

きなこさんnote

この部分がすごく共感した。

ぼちぼち働くっていう選択肢もあっていいんだ。って思った。

自分の仕事はするけど、80点でOKってところが参考になった

とにかく「今」はこれでいい。

こんな私でも、一応
同僚に負けてられない!
バリバリ働いて稼ぐんだ!
と意気込んでいた時期も、全くなくはありませんでした。

でも、ちょっと体調を崩してしまったり、子どもができて制限ある中で働く必要が出てきて…
そんなこんなで、

なんか。
仕事は、ぼちぼちそれなりで、いいかな


と思うようになりました。
子どもと過ごす時間も大事。

そう考えたら、仕事はぼちぼちで、健康で元気に家族と笑って過ごせるほうが、いいのかもなぁと。
その時が来たら、また頑張ろう

きなこさんnote

首がもげるほど頷きました。

同期に負けられない!ってのは過去の私が思っていたことでもあります。いろんな葛藤があった上で、ぼちぼち働くという選択をされていることに尊敬します

ワーママになる私のために「自分の機嫌をとる方法」を27個まとめてみた!

1.自分の力が及ばないことに対して悩まない。

3.低空飛行でもいいから、飛び続ける(働き続ける)ことが大事。
色々仕事と家庭のバランスが上手く取れず、辛くてやめたくなるかも。
でも、低空飛行でもいいから、飛び続ける(働き続ける)ことが大事。一度飛ぶのをやめてしまったら、再びエンジンかけて飛ぶのは大変だ。

11.「予定の3割も」仕事ができていると思う!
子供が病気をしたりなど、予定の3割しか仕事ができないことがほとんど。
思い通りに仕事が進まない自分にイライラしまうことがあると思う。

16.睡眠不足は物忘れにつながるので、寝れるときは寝る!

18議題以外の雑談から、インスピレーションを得られる機会が多い。在宅だけでなく、出社は大変だけどメリットも多いことを忘れない。

ハルカさんnote

低空飛行で良いから飛び続けるってところに、勇気づけられた。

あと、3割も仕事ができていると思う。
どうしても予定通りにいかないことが多くて、攻めがちでした。
三割もできてるってポジティブに捉えるのいいなと思いました

●【最後に】母と子供は別の個体であることを忘れてはならない

まず、大前提におさえないといけないことがある。それは、私は母親になった訳だが、子供は子供で私ではなく、別の個性と個体を持ち、違う人生を歩んでゆくのだということ。

ハルカさんnote

ここが1番、そうだなと思ったことです

ついつい長い時間を一緒に過ごして、たくさんの時間と労力を子供につぎ込んでいるから、期待してしまいがちです。

でも別個体であることを忘れては成らないと改めて思いました

産む前に読んでいればよかった。。。

ワーママが無理ゲーすぎてメンタルがやばいのでカウンセラーの先生に聞いてみた。』目次

1 悩みがなくならないのはなぜ?―基本のメカニズム
2 そもそも子育て環境が無理ゲー!?―戦況分析
3 自分の戦力をチェックしよう―戦力分析
4 子育て戦場での戦い方―実践編
5 子育て情報うつにならないために
Q&A お悩みワーママへの処方箋

しいなかおるnote

「現在の子育て環境のリスクは戦場並み」
という言葉が印象的でした

まとめ

仕事復帰に向けて先輩ワーママさんのnoteをいくつか読みました。参考になった考え方をまとめました。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。