見出し画像

#182 【タスク管理アプリ】Todoistを使用レビュー(1ヶ月使ってみて感じたこと)

✅この記事は
【タスク管理アプリ】todistを
一ヶ月使って感じたことを書きました

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

todistを使い始めて、一ヶ月たったので、
使用感をまとめてみます。

誰かのお役に立てればうれしいです


todistってどんなアプリ?

Todoistは、タスク管理に特化したアプリです。

直感的な操作で、プロジェクトやタスクを効率的に管理できます。

なぜtodistにしたか?導入理由?

ウィジットでタクスの追加、確認、完了ができるから。

いちいちアプリを開いて、タスクを確認したり、管理したりするのが、めんどくさいと思いました。

なので、ウィジットでタスクが管理&確認できるtodistにしました

私の使用状況

- 使い始め:2024年1月11日
- 使用期間:1ヶ月半
- 目的:育休中のタスク整理

タスク管理アプリを使った理由

育休中で、家事や育児、自分自身のタスクが増え、管理が困難になっていました。

Todoistを活用することで、効率的にタスクを管理し、時間と心の余裕を作りたいと考えました。

1ヶ月使ってみて感じたこと

良かった点

  •  ウィジットで手軽にタスク追加できる

  • 繰り返し機能で、定期的なタスクを自動化

  • ウィジェットで、ホーム画面からタスク確認できる

  • 広告があんまりない

ウィジットでタスクが管理できるのは楽でいい!いちいちアプリを開かなくて良いから!

イマイチだなと思う点

  • ウィジェットから完了タスクが消える

完了したタスクはウィジットから見えなくなります。

なんとなく、完了したタスクも取り消し線引いた状態で目に見える場所に残っていると、

今日はこれだけタスクをこなしたんだ!
と、達成感があるので、消えてしまうのは悲しい。

  • タスク入力の手間(スケジュール帳との併用)

金曜日に、スケジュール帳(TimeTree)の予定を確認して、タスクにおとして、todistに記入しています。

タスクに落とし込む作業がめんどくさいです


現状と今後の展望

  • やっぱり手書きtodoリストの方が好き

個人の好みですが、わたしは手書きのが好きだなと、1ヶ月アプリを使ってみて思いました。

なぜなら、 手書きだと、
・思考整理できる
・線で消していく達成感がある
・ぱっとひと目ですべての情報が見える
からです。

  •  デジタルは検索したり、見返するのがらく

手書きのほうが好きですが、
・繰り返しのタスク(毎日自動でtodoリストに入れてくれる)や、
・検索(いつこれやったっけ?と思ったときに検索できる)
・メモの持ち運び必要ない。なくすこともない(どこに行った?ってならない)
のが、デジタルの良いところだと思いました。


今後は、それぞれのメリットを活かした使い分けを検討したいです。

まとめ

Todoistは、直感的な操作と豊富な機能で、タスク管理を効率化できるアプリです。

今回、1ヶ月半使用してみて、その利便性を実感しました。

今後も、自分に合った使い方を模索しながら、Todoistを活用していきます。

【ポイント】todist1ヶ月半使用してみて

  • Todoistで育休中のタスク管理を試してみた。

  • ガジェット連携や繰り返し機能は便利だが、消化済みタスクのウィジェット表示されたほうがうれしい

  • 手書きとデジタルのメリットを活かした自分に合ったタスク管理方法を見つけていきたい。

誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事

#タスク管理 #Todoist #育休 #レビュー #ライフハック
#ガジェット

#ウィジェット

#自然言語入力

#手書き

#検索

#見返し

#思考整理

#自己肯定感

#達成感

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。