見出し画像

『進撃の巨人』から考える。ネタバレほとんどなし。

『進撃の巨人』が完結してしまった。。。
いわゆるロスな私・・・。
まだ見ていない人の為にネタバレにならない程度に。私の感じたことを書いてみたいと思います。

アニメが放送開始された頃、息子くん達はまだ小学生。
主人公の目の前で、母親が巨人に食べられるシーン。
流石に小学生の息子くん達には衝撃的だと、息子くん達に隠れてこそこそと見ていた私。

長く複雑なストーリー。
途中終わりの無い残酷な戦いに、何度も観るのが耐え難く、断念しかけたこともあったけれども、どうしても見届けたかった物語。

「こんなにも仲間を裏切って」
「こんなにも信じていたものに裏切られ」
「大切な人達が殺されて」
「誰かの大切な人を無残に殺して」

最後に何が残るのか。
それをこの目で見届けたかった。

小さい頃からアニメや漫画は好きだったけれど、小さい頃に観ていたのは藤子不二雄やサザエさん。

中高生の頃、重い病気にかかり『普通』の学生生活が送れなくなった私は、『普通』の漫画を見なくなった。。。

大学時代、深夜に再放送されていたエヴァンゲリオンに目を奪われた。
何とも言えない。
「心惹かれる」とはこういうことかとテレビに釘付けになった。

その後も、いつも私が惹かれるのは、
「人類が敵と戦う」
「主人公は仲間と一緒に居ても孤独を抱えている」
そんな内容のアニメ達。

例によって『進撃の巨人』もその類い。

最終回、ずっと戦っていた。
巨人達がとにかく前に前にと進んでいく。
何もかもを踏み潰し、何もかもをなぎ倒し。
人類の8割が亡くなる大惨事。

しかし何と!その参事を招いている1人が主人公。
それを仲間達が必死に止めようとしていた。

しかし、いくら戦っても戦っても湧いて出て来る巨人達。
「やっと!」と思った瞬間に打ちのめされる。
「これでもか」と繰り返し。繰り返し。
思わず録画を停止して休憩が必要なくらいに、観ているこっちも息つく暇がない戦闘シーンに圧倒される。

そんな中のワンシーン
ライナーがジャンに言った一言に目頭が熱くなる。
「俺たちは往生際の悪い調査兵団だからな」

『進撃の巨人』ではさまざまな国や民族が憎しみ合い戦いを重ねる。
どちらが被害者でどちらが加害者なのか。
搾取され、搾取して。
どちらが『善』でどちらが『悪』なのか。
見方次第でひっくりかえる。

そんな彼らが「俺たちは」と。一緒に戦っている。
「調査兵団」の仲間を最後は信じて。国や民族を超え、自分の『感じ』を信じて。

ニュースで、ガザとイスラエル。ウクライナとロシア。
そんな惨状を見ながら考える。考える。
何を見て。何を見ていないのか。
何を「信じて」このニュースを見れば良いのかと。
見方次第でひっくりかえる世界なんじゃないのかと。

『進撃の巨人』最終回

裏切りや殺戮などの戦いの先にあるものは、Happyエンドではなかった。
誰もが幸せな世の中なんて、無理なんじゃないかとさえ思う。
だけれども、少しでも幸せを感じられるように生きていきたい。

大惨事を主人公と共に引き起こしていたジーク。
彼が亡くなる前の最後の言葉。
まるではじめて見たかのように、頭上に広がる青空を仰ぎ

「良い天気じゃないか。。。もっと早くそう思ってたら・・・」

日々の日常の小さな幸せ。
何を見て。何を見ていないのか。

いつひっくり返るやもしれぬ世の中で。
いつもそこにある小さな幸せに。
どぉか息子くん達が気付けますように。

息子くん達の頭上には、青空がずっとずっと続いていきますように。。。
いってらっしゃい『進撃の巨人』





この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?