おおさと式♡リ・スタートためのセルフコンサルティング法

セルフコンサルティングという言葉が世の中にあるか、分からなかったけど
ググったらやっぱり出てきた。※協会もあった・・・

わたしは、日本ギフトアレンジメント協会を運営している傍ら、ハンドメイド作家さんや女性起業家の事業コンサルティングも生業としています。

もともとこういうことができたわけでもなくなにか企業で専門職に所属していたわけでもなく、どっちかというとADHDどまんなかのだらしないやつでした、というか、です(笑 わざとじゃないんだけどね、普通に人ができそうなことが私は出来ません。いろいろと周りにたくさんぶつかってクラッシュしながら、修理して修正してここまでこれまでやってこれました、すべては周りのおかげ。thxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx♡まぁそんなわけで完全なたたき上げな人間です。

どうしてこの記事を急に書こうと思い立ったかというと、「なんか知らないけど、突然やる気が出てきたから」なんです。

先日打ち合わせ中に、コンサルタントでもあり占星術の専門家でもある友人にその話をしたら今の星周りもあるみたいですね。わたしは結構、星の影響を受けている気がします・・・

まぁとにかく、ちょっとずっと多忙につき、いろいろと整理できていなかった事業の振り返りとセルフコンサルをやってみましたので、その方法が誰かの参考になるといいなっておもってしたためてみることにしました。

画像1

①自分のビジネスについて客観視するために書き出すノートとペンを準備する

アナログ大事!!手を動かすこと、色分けすることなど手描きって結構脳の中身をフィルターを通さずに表現できる気がするんですね。文字なのかイラストなのか、もその時に自由に思ったことを映し出すっていう感じです。

そしてもちろんそれだけであれば広告の裏でもいいですが、やっぱり振り返りが大事なのでノートというのは大事な気がします。

②ノートに書きだすこととは?具体的に何?

まず今の事業についてすべて書き出します。
事業というかボランティアなども含めて自分自身が関わっている活動全てを書き出します。数がなかったとしても、メニューひとつひとつ洗い出してみることです。

そしてそれを眺めて自分にとっての優先順位の把握、または、グラフやマップにしてそれらがどんな関わりをもっているか、ユーザーが重なっている部分はどこか?内容とターゲットを可視化するというのが大事です。

③お客様(ご利用者)の入り口とゴールは何かを整理する

いまや、SNSなどでの発信や、それが集客につながるというのは常識になっていることだと思いますが、その発信によってどういう流れでお客様がお申込みに至るのか?売れる仕組みがスムーズに稼働しているか?を確認します。もちろんリアル店舗であっても、入り口はチラシなのか?だとしたらどこに置いてあるチラシ?誰からの口コミ?というところも振り返り把握します。

④お客様(ご利用者)の動線を整える

ブログなどの記事が書きっぱなしになっていないか?興味を持ってくれた人を漏らさずに誘導するメルマガやLINE、FBのグループなどを整えることや、ターゲットが被っていれば潜在顧客としてまとめることもできますよね。

大事に今後交流していきたい潜在顧客様。興味を持った時にお申込みがスムーズにできるということはお客様にとってうれしいことなんです。ご案内をできる場所を的確に作り、しっかり行えるように整えます。

④強化すべきツールを確認する

①~③で把握できたところで自分にはまだ潜在顧客が少ないとお考えであれば新規獲得からしっかり行わないといけないですよね。そうなると新規獲得には入り口メディアを強化することが大事だとお判りでしょう。ご自身にとってそれはFacebookだったり、Instagramだったりアメブロだったりいろいろだと思います。あなたの得意とするツールだということなんだと思います。ここでは今までの結果をみて判断するというのが大事ですね。

逆に、現時点でしっかりメルマガやLINE公式アカウントへ誘導できているというのであれば、潜在顧客さまやリピーター様、顧客様と同交流するか?どうアプローチするのか?どう楽しんでもらうか?という新しい企画にすぐに取り組みましょう。どう発信するのか?は、整えた動線上の最後にご案内する砦です。

⑤目標を定める=具体的な行動を決める。

こちら、例えば目標を定めてそれで満足してしまったらもったいないと思います。具体的に何をどれくらい行っていくのか決めます。期間は3か月がいいと思います。なにかを変えて変化が見えてくるのが最低3か月だと思うので。今は11月ですが最低でも来年の1月の半ばくらいまで続けられること、結果が出なくても最低これはやろうということを続けていきます。

ちなみにリスタートしようと決めた私の例ですが。。。

今までに書き留めてきたスタートアップや
ンドメイド作家さんのためのビジネス内容のコラムを今の時代に合わせてリライトしてアップしていきます。

それを1日2~3記事位出来たらいいなって思います。リライトなので、整えるだけなのでこれくらいやります(^^♪
あと毎日2~3項目くらいmust to doがありまして、エクセルでチェックできる表にしています。

それを動線の整えたSNSでそれぞれアップしていくと思います。これだけでどう変わるかな?きっと皆さんの目の前に現れることが増えていくかもしれないですね☆

今回のポイントは

・客観視
・可視化
・動線チェック

でした。みなさんも、いちどご自分の事業を整理してリスタートしましょう。

クリエイターのためのオウンブランド立ち上げプロデュース

メルマガはこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/5275

日本ギフトアレンジメント協会
●手仕事を本業にしたい人のキャンディブーケ・おむつケーキの対面&オンラインレッスン
●丁寧に一人一人サポートしています。






よろしければサポートお願いします。 今後ともいい記事が書けますように頑張ります^^