見出し画像

これはもう春

昨年ほぼ1年携わった字幕翻訳の打ち上げを依頼主がしてくれるというので、週末を東京で過ごした。東京では桜が開花とのニュースは聞いていたが、ほぼ満開でびっくり。到着した日に目にした下の桜、二度見して、さらに近くまで行って写真を撮らずにいられなかった。新千歳空港の近くでは雪が舞っていたのに。花咲か爺さんでも現れたのだろうか、と口を開けて見上げてしまった。

エブエブ

久々の東京弾丸ツアーで、やりたいことがいっぱいあって、勢力的に動き回った。観たかった映画、エブエブ(Everything Everywhere All at Once)もついに観ることができた。オリジナリティ溢れる、1回観ただけでは理解が追いつかないほど、1シーンに情報満載な感じ。しかもシーンがコロコロ変わるマルチバース映画だ。それなのにクランクインからクランクアップまでわずか38日だったというから驚きだ。この映画、アカデミー賞の主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞を受賞したが、いや、本当にすごい演技力だと思った。いけてない、情けな〜い感じから一瞬で別人格に変わる。その変わるきっかけがおかしくて笑えた。

出産シーズン

今日の昼間に浦河に戻ったのだが、帰る道すがら、自宅に寄ってみたところ、隣の牧場に2頭、仔馬が生まれていた。昨年、繁殖牝馬の頭数は5頭くらいいたのに、1頭しか生まれなかったので、心配していたのだ。元気に走り回る子馬を出産を控えた大きなお腹の馬たちが見守っていた。まだ何頭か生まれそうだ。よかった。昨年1頭だけだったので、離乳後、ずっと一人で誰とも話すというか、じゃれあったりすることもなかった当歳馬の姿を見ていて、寂しそうで仕方なかったのだ。

あぁもう本当に春ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?