見出し画像

たまにはグチりたい 大事な書類も忘れてしまうADHD夫

こんにちは、ママノスケです。
今回もお立ち寄りいただきありがとうございます!

いつもADHD夫との過去のエピソードや、現在の状況報告などなどを気楽に書いていますが、
今回はちょっとグチらせてくださいっ!笑

(いつもはぼやいてる程度ということで。笑)



注意欠陥的な物忘れの数々


夫はADHDの注意欠陥タイプ
という事で、ケアレスミス的な物忘れが日常的にあります。

例えば、「15時頃洗濯物取り込んどいて〜」なんて軽めのお願いを忘れる、
ついでの買い物を幾つか頼むと1つは忘れる、
使った物をどこに置いたか分からなくなる、
玄関まで行って忘れ物に気づいて取りに行く×3、
スケジュールを伝え忘れる、
(夜ご飯が要らない予定や休日出かける予定は共有しています)

こんな日常的な細かい忘れ物は良くある訳ですが、
夫の場合は短期記憶が弱い事を気にしているので、to doリストを使いまくったり、メモをしたりと
最近はかなり努力してくれています。

ただ、自分事にできないことは忘れる忘れる!

私の出かける予定(息子の子守りをお願いしてるときも)、息子の保育園の保護者会、時間指定の荷物の受け取り…

なんて自分に直結しないことは、よく忘れます。。

遠回しに繋がってるけどー!



保育園の提出書類をあっけらかんと忘れる夫

そして今回の本題!
今回はこのお題をグチりたいっ!笑

去年末、息子が通う区立の保育園から、来年度も通い続ける為の保育申し込みの書類が配布されました。

2月2日に提出期限だったこの書類、
保育の継続をお願いする意思表示の為の書類で、申込書と、勤務時間や形態の具体的内容を記入する書類(勤務先の会社に書いてもらうもの)×両親分を保育園を通して区に提出することになっていました。

この書類、毎年提出する物で、3歳の息子は去年も提出している訳なのですが、
去年は夫婦揃ってすっかり忘れ、笑
ギリギリ3日くらい前に書類を揃えて提出しました。。汗

という事で、今年は忘れまいっ!!
と、私は1月中旬には揃えていました。

そして夫の方はと言うと…

私が揃えた書類を封筒に準備しているのを見て、

そうだった!!!

 ↑  と、やっと覚醒。。

そこから会社に記入書類を提出する訳なのですが…
夫の会社は大きいので、違う部署にメールで依頼をする形式
しかも誰が担当してくれるかも分からない。

その時点で、担当者を探して(←調べれば分かるらしい)申し訳ないけど急いでほしいっ!!
とお願いしていれば良かったのに、
そのままのらりくらり「なんとかなるさ〜」と日が経って、気付けば提出期限2日前に!!

おいっ! おいおいおいっ!!!


私たち親が「期限が守れなくてだらしないんですね〜」で終わる話ならいいけれど、

万が一、退園させられたらどうしてくれるっ!!!

ゼロからまた保育園探すのかっ!!
ぇえっ?!
せっかく友達できて先生も仲良くなったのに、息子が可哀想だろっ!!!
私はもうやりませんよ!!
できんのか?!ぇえっ!!保活できんのかっ!!
私の保活の努力をあっさり無駄にしようとしてんじゃねーーーーっ!!!


…という剣幕ではありませんが。笑

万が一退園させられる事態になれば、もう責任とってあなたが保活してください!
とピシャリと言っておきました。笑

実際のところは、多分退園という事態にまではならないと思うのですが、、
でも先ず1ヶ月半以上余裕があったのに書類も準備できないし相談もしない親なんて、やる気ないし印象悪いですよね。汗

ADHDに "楽観的" な性格が加わって、多少の失敗を学ばないタイプの夫には、
これくらい脅さないと効き目がない!笑

私の脅しが効いて焦った夫、期限前日になってやっと担当者を探し出して、催促連絡を入れていました…。

担当者さん、すみません。
全ては夫が悪いのです!

だって仕事では to doリスト使ってるのに、自分はADHDで忘れっぽいって自覚しているのに、
何で努力しないんだー!!!

…しかし、私は気づいていました。
夫の自分ごとじゃないものに対しての忘れっぽさと楽観主義を。

そう、私が気に留めて声をかけていれば、こんなにハラハラせずに済んだのです!

おい、1ヶ月前の私よっ!
舐めるな!夫を舐めるなよっ!!
今年も夫は学んではいないぞっ!!


…結果的に、担当者さんからの翌日の返答は、

「もう入力して社内郵便に出しました」

システムはよく分かりませんが、社内間で郵便のやり取り(今回のような会社に書いてもらう系の書類のやり取り用?)をするシステムになっているようで、
その社内郵便で止まっていました。

届くのを待ちきれず、ダッシュで受け取りに行く夫。
無事に受け取ったという連絡が届いたのは、提出期限の日の15時

ギリギリすぎやしませんかね?!
17時過ぎにお迎えに行きますけどもっ!!

前日にたまたま保護者会だったので、保護者会と提出期限の朝、
「書類まだですかね?」と先生に言われた私。

責任を持って夫に書類持参でお迎えに行って貰いましたが、
夫は何も言われず、「はーい!」と受け取って貰ったそう。

なんなら、「間に合わない人が先生に相談してて、『継続の意思が無いと思われるのでなんとか揃ったものだかでも出してください!』って言われてた〜」

なんて呑気にエピソードトークをされました。

危うくうちが言われる立場になってたぞ!!!
ヘラヘラするなっ!!!

…とは思いつつ、まぁ間に合って良かった!

夫を反省させるためにも、間に合わずに結果が出るまでハラハラする!
↑ こんな展開もアリかなー、
退園で今後のためにお灸を据えるのも良いかなーなんて思ったけど、

代償が大きすぎる!
何より、息子のためにも間に合って良かった!!


結果的には滑り込みセーフ!
今回の事では、だいぶ反省して、今後は自分を過信せずに忘れないよう努力してくれる…と、いいな。

 ↑  希望的観測。笑

私も今後は夫の記憶力を信用せず、笑
お節介に口を出して行こう!と決意したのでした!


だいぶ荒々しい記事になってしまいましたが…
夫婦仲は良好なのでご安心ください!笑

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も皆さまにとって素敵な1日になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?