見出し画像

何故そうなる? たまに出るADHD夫のとんでも解釈!


皆さまこんにちは!
ママノスケの記事にお立ち寄りいただきありがとうございます。

前回、前々回とだいぶヘンテコな私の父について書きましたが、スキやコメントありがとうございました!

母のことを称賛いただけて、きっと母の苦労も報われるので。笑
いつか母にも伝えたいと思います!
父には内緒で。笑


さて今回は、最近あった出来事、「どうして今そう思った?」「それはあなたの希望的観測ですよー!」みたいな
ADHDの夫のとんでも解釈について、お話しようと思います!

たまに飛び出す夫のとんでも解釈。
言われてみればそう捉えられなくもないけど…
と、逆に教えられる事もあったりします。

着眼点がちょっと違う、考えるときの主観が違うなど、
視点を変えれば、独創的な面白い見方を発揮するADHDの特性

きっとその発想力とひらめきを仕事に活かせている方も多いですよね!

ただ、モヤモヤっとする事もあるのが現実ですが…笑

今回はそんなお話です。


ギリギリ期間内に届いた荷物に遅い!と怒る価値観

先日、3歳半になる息子の新しいベットを購入しました。

息子はちょっと繊細さんで、初めての服を嫌がったり、大したことない事も怖がったり、真っ暗が怖くて寝る時も薄明かりがないと泣いたり。

テンションも上がりやすく、すぐ興奮して大はしゃぎするので、
新しいベッドもテンションが上がってなかなか寝付かない事を想定し、連休前に届くのを前提に探そう!と提案していました。

先月は三連休があったので、これは絶好のチャンス!

買い物にはかなり慎重派な夫は、
損はしたくない!という気持ちが強く、安いものでも買う前に長尺で吟味するのですが。笑

家具家電なんて大きな物、高い物になれば、入念に調べ倒して結局半年以上買わない、、
なんて事もよくある。笑

痺れを切らして私が勝手に買う事もあります!
(だって必要なんだもの。笑)

今回のベッドもそんな理由で、半年ほど時間が経ち、やっと購入したのでした。

  • 頭部分に物がおける棚があるか

  • ライト付きかどうか

  • 下に収納できる物にするか

  • マットレス付きかどうか

こんな点を気にしながら話し合い、
結局シングルサイズで中学生くらいまで使っても大丈夫なベッド数点の候補の中から選びました。

私的には、そんなにマストな条件はなく、丈夫で多少の物が置ければいいかなと。
それより何より、3連休の初日に届くのがマストでした!

そう、それも伝えて、そこを意識して購入してくれたと思っていた…。

3連休の5日前、
「本当に3連休に届くのかな?」と言い出す夫。

えっ?!
むしろ届かないって事ある?!

「えっ??3連休の初日に届くようにしたんじゃないの?!」

「日時指定できなかった。"10日以内に配送" になってた。」

日数を数えてみる。

…3連休最終日が10日目じゃん!!!


それ先に教えないと!!
と言うか、買う時に相談しないと!!
3連休初日に届くのがマストって言いましたよね!!!

そして配達予定日は、3連休最終日

「そんなかからないだろ〜と思ってた。お店に早く届けるように連絡する!」とちょっと強気に言う夫。

注文の時ならまだしも、何の落ち度もないお店側に強気に出ないで〜。

問い合わせた結果、やはり早められないという回答。。
それに怒り始める夫

いやいや、お店側は何も悪くないですけど。
と呆れる私。
そして、どう頑張っても連休最終日にしか届かない事を受け止め、寝かしつけが大変になるなと覚悟しました。笑

最終日の15時までに届かなければ、もう諦めて次の週末まで組み立てない!
そう決めた私。

大きな大量の板が入った段ボールがきっと邪魔だろうけど、組み立てたくてウズウズすると思うけど、
でも組み立てないっ!

だって希望通りに届く物を選ばなかった私たちが悪いから。

夫はそれでも奇跡的に3連休中日に届くんじゃないか?なんて期待をしていましたが、そんな事は当然なく。

結果的には、最終日の15時頃届きました。
大雨の中

しかも、配達員さんから「これから行きます」の電話をもらった際、
「玄関前までの配達の決まりになっている」と説明を受けたらしいのですが、

「絶対家の中まで入れさせる!!」

とまた怒っていました。

え? 配達員さんに関してはもう絶対何も悪くない。笑
なぜそんなに怒っているの?

届けてくれた宅配員さんにも、
「家の中に置いてください」とお願いして、決まりだから入れないと断られ、

「ふざけんなよっ!!」

と怒っていました、、、

聞こえてなくて良かったーーー!!

この一件、私なりの解釈はこうです。

  • 「10日以内に配送」そんなにかからないだろうとたかを括る。

  • お客様なんだからお願いすればなんとかなると見積もりが甘い

  • 妻はそんな自分に落ち度があると思っている

  • 結果ギリギリになり、自分が組み立てる時間が無くなってきて追い詰められて焦る

  • 大量の荷物を放置し次の週末まで待ちたくない

  • 本当は自分が見積もりが甘かった、誰も悪くないと薄々分かっている

こんな所ではないかなと。
夫の名誉のために言っておきたいのですが、夫は普段はそんなに悪態をつくようなタイプではなく、穏やかで親切な人です。

ただ、余裕が無くなると他人のせいにしがちでイライラトゲトゲするのです。笑

そして、ちゃんと3連休初日に届くかを確認しなかった私にも責任がある!
そうそう、子供に持ち物を確認するように、夫にも入念に確認しなければいけないのです。笑

はい、肝に銘じて、ママノスケ!



着眼点違いますけど!と思った話


自分に喝を入れた所で、
夫の着眼点がズレているなと思ったお話を。

夫とは、キューピット的な共通の友達を介して知り合ったのですが、
このお友達は出産のタイミングも近く、10ヶ月ほど先輩の息子くんが居ます。

私が妊娠中、子育ての様子も見たくて何度か夫婦でお家に遊びに行っていて、
オススメのおもちゃや絵本を色々見せて貰っていましたのですが、

ある日見せてもらった絵本。
内容は忘れてしまいましたが、ページが反射してミラーのように見える仕掛け絵本でした。

隣のページの絵が写って2つあるように見えたり、自分の顔が写ったり。
そんな仕掛けに赤ちゃんは興味深々!

友達の息子くんはその当時ハマっていたようで、夫の所に絵本を見せにきてくれました。

当時はまだはいはいだったかな?
とっても可愛くて、みんなで「可愛いーー!読んで欲しいんじゃない?」と写真を撮りまくり。

そして「この絵本いいねー!」なんて絵本の素晴らしさで盛り上がっていた時、夫がひと言。

「へーー!…蒸着紙なんだ?すごいねー!!」


えっ? じょうちゃくし??
そして一瞬止まる空気。

理系の夫。
元々研究員だったり容器の開発をしていた事もあり、絵本の作りに興味があったらしい。

いや、そこじゃないって!!笑


大爆笑する友達夫婦。
そこで初めて、自分の反応が変だった事に気づく夫。笑

しかし関西人でお笑い好き・お調子乗りな夫は、「今日は蒸着紙だけは覚えて帰って」なんてウケを取って満足そうでした。笑

そうそう、夫はこのお調子乗りな性格のお陰で、自分のちょっとズレた感覚や言動を味方に付けて来たのです。

この話はただの笑い話ですが、この感じできっと人をイラっとさせた事もたくさんあるだろうなと。笑

そして私はお調子乗りな性格に何度かモヤモヤしましたが。笑
でもきっと、この性格のお陰で今まで生きづらさを感じずにやって来れたんだと思います。

40歳を過ぎて直面して、メンタルを病んでしまいましたが。
でも今は特性も受け入れた上でまた回復してきいます。

人生開き直ったもん勝ちなんじゃないか?
私はそう思う。笑

きっと今後もお調子乗りな言動にモヤっとするのですが。笑
でもそのお陰で笑顔になる瞬間も沢山ある!

その笑顔になる瞬間を積み重ねて今後も付き合っていこうと思います。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
本日も皆さまが楽しい1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?