第一回 今週の直島紹介

#香川県 #直島 #観光ガイド #草間彌生 #アート #旅 #旅行
#写真 #今週の直島紹介

 香川県にある直島という島を知っているだろうか。僕は直島に引っ越すまでは知らなかった。「直島」で画像検索してもらえばわかるが、直島はアートの島だ。美術館やホテルなどもあり、観光地となっていて、特に海外からきている観光客が多い印象である。

 さて、そんな直島を最近引っ越した自分の勉強がてら毎週紹介していこうというのがこの直島紹介の趣旨だ。
 何を紹介するのか少し考えたが、記念すべき第一回はやはりこれだろう。

 直島でおそらくもっとも有名な作品で、草間彌生作の赤かぼちゃ。直島の玄関口の宮浦港すぐそこにあり、直島に来た観光客は最初に船からこの赤カボチャを見て「直島に来た気分スイッチ」を入れること請け合いである。
 こんな感じで正面から撮った姿が有名だが、実はかぼちゃの中に入ることができ、中から顔を出してイエーイ!のような記念撮影を撮ることもできる。かぼちゃの中はこんな感じ

 外から見るのとは一味違った雰囲気がある。くりぬかれている穴を通して中から外の景色を見るのも趣があっておすすめだ。
 しかし、中に入れるからと言ってはしゃいでよじ登ったりしてはいけない。作品を傷つけたりしてしまうととんでもない額のお金を請求される可能性があるので、気を付けよう。、注意看板が専用のものでかわいいので、一見の価値あり)

 以上、第一回でした。ここまでお付き合いありがとうございました。なんとなく直島に行きたくなったり、行った気になれるようなゆるーい内容を目指してこれから週一回程度で更新予定です。次回をお楽しみに!
※第三回から有料予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?