見出し画像

新しい生き方があるとして

新元号、新世代、新しい時代・・・

どんどん新しくなり続ける世界に身をおいている私は、このまま進んでいれば「新しい生き方」を始めるのだろうか。

もし仮に、「新しい生き方」がこれからの僕の人生のどこかにあるとして。

いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ電車に乗って、いつもと同じ場所に行き、いつもと同じ時間に帰る。いつもの日常の延長線上で、新しい生き方は始まるのだろうか。

正直、そうは思えない。

だからと言って何かやりたいことがあるわけでもない。それでも、漠然とした不安と世界の流れに乗っかるだけで、ただそれだけの動機で動き出しても良いのだろうか。

「良いと思う」

彼女のその言葉が、背中を押す。


でもこのままでも良いんじゃない、そういう意見もある。毎日ご飯が食べられて、たまに嬉しいことがあって、突然死ぬ可能性も低い。そこそこ幸せの人生も良いではないかと。

それでもなんとなく、なんとなくだけど、このままでいいのかなーって思ってしまう。

「分かるわーその気持ち」

彼女のその言葉が、胸を軽くする。


それに、ここまで育ててくれた親には感謝している。朝から晩まで働き、子供を大学まで通わせて。ごくごく普通の生活ではあったけれど、それがどれだけ凄いことか、自分も大人になってから身にしみてわかる。

いつになるか分からないけれど、恩返しができたらいいなと思う。

「んんん〜、素敵じゃん」

彼女のその言葉が、目頭を熱くさせる。


そしていつかは結婚して、子供が出来て。今は想像もできないけど、その時が来たら家族中心の生活になるのかもしれない。残業や休日出勤もなくして、一緒にいられる時間を大切にしているかもしれない。

「幸せになんな」

彼女のその言葉が、大切なものに気付かせる。


新しい生き方があるとして。新しい生き方を選ぶには勇気がいる。選んだ生き方が正しいかどうか、わからないから。

「生き方に正解なんてない」

彼女は言う。

彼女はいつでも無邪気な笑顔で、どんな意見にも賛成してくれて、背中を押してくれる。それだけで今日も生きていける。

本当は、新しい生き方なんてどうでもいいのかもしれない。彼女が賛成してくれて、彼女が笑顔でいてくれる。ただそれだけで良いと思える。

これが僕にとっての「あたらしい生き方」だと言っても、彼女は賛成してくれるだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?