見出し画像

【徹底解説】子どもが嫌がる習い事はやめてOKな理由

『かおりメソッド』の講座では、
「子どもが習い事を嫌がるならば無理に続けないで!」
と、伝えています。

私の場合、第1子、第2子ともに園児時代は習い事ゼロ。
第3子のときだけは、ママ友が送迎をしてくれるというので、年中の冬からスイミングを習わせましたが……。
園の保育時間内に選択制の体育教室がありましたが、それも受講しませんでした。同じクラスで受講しない子は、うちの子を含めて2、3人程度でした。

実はこれ、私の戦略でした。
わざと、習い事をしない選択をしていたんです。

で、
その後、子どもたちがどうなったか……

★第1子(男子)
小5夏からの塾通いで中学受験を突破し都内国立中学校へ進学
その後、海外大を志望し学費全額奨学金をとって米国の大学に進学しました

★第2子(女子)
「オリンピックに出場したい」という夢を描き新体操に明け暮れた後
総合型選抜入試(旧AO入試)で慶應義塾大学に合格!

★第3子(女子)
園の体操教室を受講しなかったものの、体力測定で全国上位レベル
水泳ではジュニアオリンピック予選にも出場!
小5夏からの塾通いで中学受験を突破し、中学生は3年間連続では学期ごとに表彰される成績優秀者に

つまり、私が何が言いたいかと申しますと……

小さな頃からアレコレさせなくて大丈夫!!

ということ。

でも「やっぱり不安!」という人のために、今日のnoteでは「習い事をさせなくても大丈夫!」と言い切れる理由をお伝えします。

さぁ、いってみよ〜〜!!

あまり知られていないけれど
子どもの学力に重要なのは、親が子どもの勉強を見張るのことではなく
どんなテーマの話をしているか…なのだ♪

順序を間違えると、育つものが育たない!

勉強にしろ運動にしろ、
はじめるには何事にもタイミングがある!
だから、そんなに急がなくて良いのです。

日本は商業ベースの教育情報に踊らされ過ぎ!
踊り狂っている人がたくさんいるなぁと感じます。
これは本当にもったいない!!!

「そんなに急がなくても良い」
それは、心理学にもきちんと基づいています。

エリクソンの「発達課題論」という言葉を聞いたことはありますか?

▋エリク・H・エリクソン

ドイツ生まれの発達心理学者。第二次世界大戦中に渡米し、活躍。エリクソンの発達課題論として知られる理論は、正確には「心理社会的発達理論」と呼ばれ、人間には「乳児期」「幼児前期」「幼児後期」「学童期」「青年期」「成人期」「壮年期」「老年期」の8つの発達段階があるとされています。

超簡単に説明すると、この発達課題論には
「人間は、成長過程の中に乗り越えなければいけない課題がある」
ということが解説されています。

  • 1つ目の課題「人を信じること」

  • 2つ目の課題「自分を律すること」

  • 3つ目の課題「自主性をもって行動すること」

  • 4つ目の課題「勉強や仕事をすること」

そして、この順序を変えることはできません。

が、
教育熱心なママほどこの順序を間違えがち!!

人を信じることができない段階では、自分を律することはできません
自主性を持って勉強するなんてことは、もっとできません。

なのに

「周りが塾に行ってるから」
「うちの子が取り残されたらどうしよう」
「早いにこしたことはない!」

……なんて焦って、
子どもが勉強嫌いを発症する事例があとを絶ちません。
しかもこれを発症してしまうと、リカバリーにものすごい労力がかかるんです。

とにかく!
親を信じられない段階では、習い事や塾へ行ってもルールを守ることもできないし、習得になんて至らない。

しかも!
子どもが「いやだ」とアピールしたものに、親が応じずに続行すると、

「お母さんは、僕のいやなことをさせる人」
「お母さんは、私の意見を聞いてくれない人」

と思うようになり、親への不信感が湧き上がります。
人生で乗り越えなければいけない課題=「人を信じること」
この1つ目からできなくなってしまいます。

そうなると、いわずもがな
2つ目の課題「自分を律すること」
3つ目の課題「自主性をもって行動すること」
4つ目の課題「勉強や仕事をすること」
……これらも積み上がらなくなるのです。

子どもが花開くのには順番がある。
だから、子どもが「やりたい!」と言うまでは、慌ててあれこれさせる必要はまったくありません。中学受験も同じです。

もちろん、親子ともにハッピーに通えている習い事ならOK!
でも、「送迎面倒くさいな」「お金の無駄だな」と感じているものなら、やめていいと思います。
新学期を機に、見直しましょ。

それよりも、いましておくべきは『かおりメソッド』「勉強=快」を子どもにじっくり仕込むこと。
あとあと、びっくりするほどの大輪を咲かせますよ〜〜。

「親」が変われば子どもが変わる!
もし、あなたがお子さんに
「この子はもっとやる気を出せるはずなのに」、
「この習い事続けるべきか、やめさせるべきか」、、
と、モヤモヤを感じることがあるなら是非、
『かおりメソッド1dayクラス』をぜひ、体感してください。

-------------------
かおりメソッド 1dayクラス
------------------- 
大人気!!
不思議なほど子どもを「やる気」にさせる
具体的な方法「かおりメソッド」を存分に体感できる、
代表・岩田のかおり100分講座!
ご参加、お待ちしています

5月25日(土)@北参道   10時~11時40分
5月28日(火)@オンライン 10時~11時40分 ※満席


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?