見出し画像

2024年は有言実行?!

やっと決意が固まった。

2024年前半の目標は6月末の日本ファンタジーノベル大賞1本。

今年はこれに応募する!

最初にこの賞に応募しようと思ったのいつのことだっただろうか。

もう10年以上も前になるんじゃないだろうか。

記憶も定かではないぐらい前……。

2011年にモー(萩尾望都)様が審査員になった時は「わ~!応募しないと」。

そう思っていつつ、踏み出せぬ間に2013年を機に日本ファンタジーノベル大賞、休止!

2017年に復活し、モー(萩尾望都)様の名前が審査員にあるのを確認した時、絶対応募しようと思ったのに、あの時は何の外部要因だったか、あるいはいつもの自己肯定感の低さからか、ただの怠惰か、結局、作品を書き出すことも出来なかった。

話は逸れるが、小学校4年生の時に友人の家で読んだ『ポーの一族』以来、私は萩尾望都先生の大ファンである。14歳の誕生日を迎えた時、「ああ~、もうエドガーが迎えに来てはくれない」と大変悲しかった(ファンじゃない人、読んだことがない人にはまったく伝わらなくて恐縮です)。

話を戻すと、
日本ファンタジーノベル大賞、本当にずっと応募しようと思いながら、一度も応募できたことがない。

それ以前に長編の物語を完成させたことがない。

長編といえるかどうか、完成させたことがあるのは1時間物のシナリオぐらい。

このシナリオを応募した後、離婚して、シングル子育てに追われ始めて、離婚もネタに書くぞの心意気はどこへやら、長編が書けないまま紆余曲折を経て、2024年に至る。

事実は小説よりも奇なり、を地で行くようななかなかに波瀾万丈?な20年ではあった気がする……(遠い目をして窓外をみる 笑)

今年書こうと思っている物語の内容も、思いついたのはもうだいぶ前。

5年?6年?いや、もっと前?

なんども書くことを諦めて、楽になってしまおうと思ったけれど、なぜか諦めきれない気持ちの強さだけが私の支え。

物語を書く、応募する、ということを外に向かって表明するのも初めてのこと。

自己卑下の気持ちが言葉にするのを憚らせてきた。
(今も内心おびえ始めているが)

とうとう一歩踏み出してみる。

言ったらやらなきゃ……。

今年こそは有言実行で行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?