本音で話そうとすると感情が高まって涙が出てしまう原因と対処法

みなさま初めまして。

この動画は「過去の体験から心を緩和・解放する情報発信」というマガジンから発信しています。

合計30本強の動画を今後、週に2回のペースで配信していきます。

心に不安を感じていたり、孤独感や周りの目を必要以上に気に気にしてしまうなど、もっと自分らしく生きたい、もっと笑顔になりたいと考えてる方々が対象です。
もちろん関心のある方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

動画内で話している内容も文字起こしして載せていますので、あなたに合った方をご覧ください。

マガジン最初の動画は【本音を言うと涙が出てしまう】をテーマにした原因と対処法についての動画です。


--------------------------


人と話していて急に涙が出そうになった経験はありますか?

例えば、「あなたはどう思う?」なんて質問をされて、それに答えようとした時に、不意に感情がたかぶったり、涙が出そうになる。そんな経験はないでしょうか。

自分の本音を言おうとすると涙が溢れてしまう、周りから白い目で見られたり、なかには怒られた経験がある人もいるかもしれません。

なぜ自分が泣きそうになったのか分からなくて「自分が情けない」とか「恥ずかしい」「心が弱いんじゃないか」「もっとしっかりしないと」なんて思うと余計に涙が止まらなくなて辛くなることも、人によってはそう感じるかもしれませんね。

でも心配しないでください。

あなたの心が弱いわけでも恥ずかしいことでもなんでもありません。

ひとつ言えるのは、あなたは今まで自分の気持ちを無視するくらい周りのために頑張ってきたということです。

自分を犠牲にするほど周りのために頑張ってきたんです。だから自分の気持ちに寄り添うのがちょっとだ苦手なだけなんです。大丈夫です。

でもやっぱりどうして涙が出るのか分からないと不安になると思います。

人と話す時に泣いてしまうんじゃないかって不安を抱えながらだとちゃんと人と話せないですよね。

ではなぜ涙が出そうになるのかその原因をみていきましょう。


人は感情が高まるとストレスを感じるようにできているんです。
このストレスは悲しい時や悔しい時にだけ感じるわけじゃないんです。

例えば、スポーツ選手が試合に勝った時もそうですし、映画やドラマを見て感動した時もそうです。

実は「喜び」や「感動」も一種のストレス反応になります。

このストレスへの抑制として人間は涙を流すようになったという説があります。

だから悲しくもないのに涙が出たり、大切な人からプレゼントをもらったときでも涙が出たりします。

この感情が高まった時には脳がストレス反応と認識して涙を流すようになっているようです。

誰かと話していて「あなたはどう思う?」と質問をされて、自分の本音を話す時には「本音を言う時のストレスが大きすぎること」が原因の一つなんです。

この本音が伝えられないストレスを感じ続けると、孤独が高まり、さらに本音が言えない負のループにはまってしまう危険性があります。

話していて本音を言う時に急に涙が出てくる場合、この「本音を言うことに慣れる」ことが大切です。

そのためには自分の考えてることや思ってること、つまり感情を言語化する、言葉にすることが大事になります。

例えば、SNSやブログなどに自分の気持ちを書き出すのが効果的です。

不特定多数の人に見られるのに抵抗がある場合は鍵アカウントを作って自分だけが見れるようにしたり、裏垢というメインのアカウント以外に別人格のアカウントを作って、そこで本音を書き出す、なんて方法もあります。

他には日記を書くのもいいですよね。


【私が実際にやっていること】

あと、これは僕が普段やってることなんですが、僕は夜11時か12時ごろに近所に川があるんですが、その川沿いをプラプラ1時間ほど散歩します。

歩きながらその時に考えてることとか思ってることを独り言のように言いながら歩いてます。

側から見たら結構怪しい人かもしれませんが、街頭だけのあかりですし、人もほとんど通ってませんし、何より静かなのでゆっくり考えることができるんです。

家の中だとテレビとか他の人がいたりで自分の本音を言うことができなかったり他の情報が入ってくるので自分の考えだけに集中するために、外でひとりになって色んなことを妄想しながら独り言を1・2時間ほど言ってます。

とまあこれは僕の方法ですが、要るするに、自分の本心を文字でも言葉でもいいので言語化することで、自分の感情を客観的に捉えて、本音を言うときのストレスが軽減されるようになります。




最後に、「泣いてはいけない」とは思わないでください。
涙を流すこと自体はむしろおすすめです。

ストレス反応で涙を流すと言いましたが、その理由はストレスから自分の感情・精神を守るために癒しホルモンのセロトニンという物質が分泌されて、心を癒す効果があります。

だから泣くこと自体は悪いものではなく、むしろいい効果があります。

ただ、緊張する場面やドキドキすると涙が出てしまうこともあるので、自分の感情をコントロールして本音をちゃんと相手に言えるようになることが大事、と言う話です。

まずは自分の言葉を発信する練習をしてみてください。

そのために考えて頂きたいのが、自分に合った発信を見つけることです。

あなたなりの「本音を吐き出す方法」を見つけ出しましょう。

焦らなくても大丈夫です、ゆっくり時間をかけてやっていきましょう。




----------------------------------------------
Instagramを利用されている方はこちらでも情報を発信しています。
https://www.instagram.com/awareness_gussan/
アカウント:@awareness_gussan

stand.fmで音声のみの配信もしています。
https://stand.fm/channels/61e8c68f299c4d500550ada8

ご自由にご視聴ください。
----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?