見出し画像

3度目のランニングのケガ

 先日の日曜日にランニングした時に途中から右のふくらはぎが痛くなった。

 湿布を貼ってやり過ごしていたが・・・やっぱりそこの箇所が突っ張った感じがするし、ちょっと小走りしただけで痛み出したのでネットで調べてみた。

 どうやら「シンスプリント」と言うケガのようである。

 「ランニング中に足のすねが痛くなったことはありませんか? あまり聞き慣れない言葉ですが、これはランニングやジョギング中に発生するシンスプリントと呼ばれるスポーツ障害の症状かもしれません。走ったり、ジャンプしたりしたときに、すねの内側に痛みが出ます。」とのこと・・・

 ランニングにおけるケガはこれで3回目となった。。

 しかもスネは初めて痛めた。。

 過去に自分の音楽ユニットの初代相方もランニングをしていたが、1km走っただけでスネが痛くなるとのことで、早くもランニングはやめてしまった。

 今シーズンのシューズもやっと買って、4月から本格的にやろうと思っていた矢先にこれだ。。

 確かに3月のキチガイじみた、あの忙しさだから、体が相当に疲れていた事は事実だった。

 平日は無理矢理、5時15分に目覚ましを鳴らしても30分は動けない・・・

 そんな中、土日はさすがに5時15分には起きたくないので、目覚ましなしで起きるようにしてランニングしたが。。とうとう「シンスプリント」になってしまった。。

 もう既に「ちばアクアラインマラソン」の応募が始まっており、抽選ではあるが、あんな高低差のあるフルマラソンは応募すればだいたい当選するので、今の状況では厳しいので、とりあえず様子見て考えることにした。

 これまでも「ランニング膝」を2019年にやってレントゲンやリハビリトレーニングをやって体幹を取り入れるようになって、やっと痛みが消えた。

 2020年年末から2021年は左の裏もも「ハムストリングス」になって半年以上、リハビリしていた。。

 ランニングとケガは隣り合わせであり、こう言うケガを繰り返しては治って、また走れて、またケガしての連続である。

 うちにあった「ロキソニン」の入っている湿布を貼っていたが・・・粘着が強いのか何日も貼りかえていると・・・被れて、痒くなるので、今は貼るのをやめた。

 そして、飲み薬の「カロナール」を飲んでいる。

 少しは痛みも半減して来たけど、いつもとは違うので、とりあえず今週来週はランニングは我慢しようかと思っている。

 これで3度目のランニングのケガとなってしまった。

 元々は坐骨神経痛で若い時に何度も「ギックリ腰」をやってしまい・・・運動などやれるような体力がなかったが、40歳過ぎてからランニングに目覚めたものの、去年あたりからだんだん走れなくなって来ていた。

 去年は百々が亡くなってしまい、やる気が無くなってしまった事が大きかった。

 なので、ケガはしなかったけど、筋力が圧倒的に落ちた感じがした。

 2019年は前半こそ「ランニング膝」になってリハビリ&トレーニングをして、その年の秋に出場した「水戸黄門漫遊マラソン」が自分のベストタイムだった。

 まだ4時間49分と言うタイムだっただけど、ここから「サブ4」(4時間切り、3時間台)を目指す練習を2020年はしていたものの・・・コロナでことごとく「大会」が中止になった。。

 2020年が一番走り込んでいたし、一人で42km練習で走ったくらいだった。。

 そこから、だんだんと練習もできなくなり、夕暮れに足を引っ掛けて転倒してから、体のバランスが崩れてしまい、「ハムストリングス」になって、またしばらく整骨院通いとなった。。

 歩くだけでも痛かったが、リハビリがてら歩いて通院して、2ヶ月後にようやく「1kmゆっくり走ってください。」となった。

 が、その後、「身体が歪んでいるからケガをするんです。」と言われて、保険対象外の「矯正治療」を勧められたが・・・高額なために「考えさせてください。」と即答はしなかったが、かみさんが「少しなら援助するよ。」と言ってくれたので、その言葉に甘えて「矯正治療」を1セット分やる事にした。

 けど、再度「矯正治療」を勧めて来たが、「これ以上はお支払いできません」と言ったところ、「それではハムストリングスは治っているので終わりにしましょう。」と急に終了となってしまった。

 今、通院している「整骨院」は友人がやっているところで、特殊な整体なためになんだかんだ、かみさんも一緒にやってもらっているが、それでも自分の場合はランニングや仕事で体を酷使するので、近所の整骨院にも並行して通院する事がこれまでもあった。

 が・・・最初はノーマルな価格で自分の小遣い範囲でも何とかなるレベルで通えるのだけど・・

 気がつくと「オプション」で「針」や「筋膜リリース」だの保険対象外のものを勧められて・・・自分の使えるお金の範疇を超えてしまう事がある。。

 向こうも「ランニング続けたいなら、やった方がいいですよ。」と勧めてくる。

 その言葉に乗っかってしまい・・・給料日前日になると・・・500円あるかないか?くらいになってしまうほど情けなくなる。。

 なので、過去に通院した整骨院の診察券がうなるほど・・・我が家にあるが、再び訪れる事はない。。

 今回はランニング仲間が通院しているところを紹介してもらって、そこへ行ってみようかと。

 かみさん曰く。。。「あなたは整体師さんと仲良くなり過ぎちゃうんだよ。だから、この人なら勧めたくなるようなモードにさせちゃうんじゃないの?寡黙に行けば?」と。。。

 寡黙な俺・・・・無理だなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?