見出し画像

【日本で作るチュニジア料理】三角ブリック編

日本で作れるチュニジア料理
シリーズ第一弾🇹🇳

春巻きの皮でも作れちゃう
ブリックの紹介です♪

春巻きの皮には酒精が入っているから
ハラールじゃない!
と言うムスリムもいるようですが、
皮って生で食べないですからね。

ブリックは揚げ物なので大丈夫です◎
アルコール飛んじゃいます。
気にされてるムスリムの方がいましたら
そう教えてあげましょう。

東京のハラールレストランでも
春巻きの皮でブリックを作っていました。

チュニジア料理レストラン
ラジュール(閉店)にて

タジン、クスクス、ブリック

ブリックは
三角タイプロールタイプ
と2種類あります。

今回は半熟卵がとろ〜っと出てくる
三角ブリック編です。

たまごブリック、
じゃがいもブリック
のレシピをご紹介します。

では先にこれらの道具を準備しましょう。

準備

1.大きめのフライパン

春巻きの皮を三角に折ると大体20cm。
なので大きめのフライパンを用意しましょう。

2. 食用油

チュニジアはオリーブオイル大国ですが、
ブリックには食用油を使います。

3. 揚げ物バット

寝かすより立てた方がたくさん置ける!
ということで我が家ではザルを採用。

他にも具材を混ぜるボウルやトング
なども用意しましょう。

■たまごブリックの材料

超シンプルな定番ブリック。
ほんとーにこれだけ!

【材料】(三角ブリック1個)
春巻きの皮  1枚
ツナ缶(★)       半缶〜1缶     
チーズ(★)     お好みの量
コショウ(★)       少量
ケーパー(★)    お好みの量
生卵       1個
レモン       絞りやすくカット

★の材料は作る前に混ぜてください

チーズの種類はたくさんありますが、
我が家でよく使っているのが、
日本のスーパーで手軽に買えるこの2つ🧀

- 作り方 

①ツナのオイルを絞りボウルに入れます

手がベタベタになりますが、手でぎゅーっと絞りましょう

②残りの★材料をボウルに入れて混ぜ合わせます

ケーパー、チーズを入れてコショウをふりふり。
よく混ぜ合わせます。

③春巻きの皮に②をのせていきます

卵の土手になるようにこんな形。
我が家はここでキリチーズを追加。

④卵を春巻きの皮にのせて三角に閉じます

皮の先を卵の白身で濡らして
ペタッとくっつけましょう。

⑤フライパンに1cm程の食用油を温め揚げていきます

油にダイブしたらすぐに周りを押さえ
卵が飛び出ないように⚠️

⑥周りの皮が色付いたら、ひっくり返します

⑦揚げ物バットで余分な油を落としましょう

■じゃがいもブリックの材料

たまごブリックに
じゃがいも、玉ねぎ、パセリ
が加わるだけです。

【材料】(三角ブリック1個)
春巻きの皮  1枚
ツナ缶(★)       半缶〜1缶     
チーズ(★)     お好みの量
コショウ(★)       少量
ケーパー(★)    お好みの量
じゃがいも    小1個
玉ねぎ      2分の1
パセリ      お好みの量
生卵       1個
レモン       絞りやすくカット

★の材料は作る前に混ぜてください

じゃがいもはハッシュポテト1枚に変更でもOK!

作り方は先程と全く同じですが、
以下の作業が追加されます。

- 追加の作業 

①じゃがいもを茹でてマッシュする

柔らかく茹でて、フォークなどでマッシュ。
この作業が面倒くさい場合は、
ハッシュポテトでも代用可!

②玉ねぎは超みじん切りにカット

生のままでもOKですが、
気になる方は少し炒めましょう。

③パセリも細かくカット

こちらは生のままで具材と
混ぜ合わせます。

以上の①~③の具を★と混ぜ合わせ
先程の手順、春巻の皮へのせるところ
からスタートです。

材料は全て日本のスーパーで
簡単に手に入ります。

本格派さんにおすすめなチュニジア食材

もし本格的なチュニジアのブリック
を求めるならば、チュニジアのツナや
ブリックの皮などを手に入れましょう♪

こーんな特大ブリックが
チュニジアの基本です。

ブリックの皮はナショナル麻布↓

ツナはM&Pさんからいつも購入してます↓

インスタのストーリーハイライトにも
レシピが違いますが春巻きブリックの
作り方をのせているので良かったら
見てみてください♪

Instagram @acoko

伝統的なひき肉ブリックはまた今度
mamatunisiaでご紹介したいと思います!

できあがり

それでは、レモンをかけて
ボナペティ〜♡

ラジュールのシェフから聞いた
食べるときのジンクス。
半熟卵の黄身をこぼしてしまうと
お嫁にいけないとかどうとか...。

ちなみに私はバッチリもれなく
こぼしましたけどお嫁にいけました。

よーかった笑

Ako

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗