見出し画像

【Muslim in Japan】ゼラチンの代用品寒天の可能性

ラマダンもいつのまにか折り返し地点。
なんとか持ち堪えている人生初の
フルラマダンに挑戦中のAkoです。

イフタールまでの最後の1時間が
特にとてつもなく長ーく感じます。
もう一生何も食べれないんじゃないか
って気が滅入ってきて…

アザーンアプリが断食解禁タイムを
知らせてくれるとすかさず
デーツをパクっ。

「あぁ、今日もちゃんとイフタール来た...🥺!!」
とデーツを噛み締めながらジーンとします。

そして毎回「もちろん( ̄▽ ̄)」
とラドにさらっと流される。
さすがボーンムスリム 。
断食慣れっ子な夫。

「おなかすいた〜」って何度も言うと、
日本人はよくその言葉使うよね~って
笑われます。


チュニジア人が「お腹空いた」と言う場合
は以下の状況が考えられるよ☝️

・3日間程なにも食べてない
・空腹で砂漠をさまよっている
・何か食べないと倒れそう

ってとんでもない事を言い出したΣ(O_O;)

「って冗談だけど、忙しくてランチ出来なかったとか、本気で心の底からお腹が空いたときに使うかな~」と、遠回しに軽々しく使うなと言われましたん。

日本で使う感覚で
「おなかすいた~(🇹🇳:ジアーナ)」
と軽くチュニジアでも乱用してたんだけど、
ちょっとひもじい子に見えてたのかしら…

さておき、毎日のイフタールが
楽しみでしょうがないんです。
そしてごはん後のデザートも♡

最近ハマってるのは
コーヒーゼリー

日本だと豚由来のゼラチンが
使われていることが多いので、
かれこれ何年もご無沙汰の
コンビニスイーツのひとつ。

ゼラチンくらい…と思うけど、
ムスリムにとって豚はthe biggest no no。
なので豚の皮や骨やらが原料のゼラチンは
アウトー!!なんです。

チュニジアで売られている
ハラールゼラチン

最初は可能な限り守ろうという
スタンスでしたが、今では自分でも
驚くくらい徹底的に守る程
この生活に慣れちゃいました。

外食でもゼリー系は
怪しいから食べないし。
スーパーで商品を手にしたら
クルッと裏の原材料を確認。

ゼリー、ヨーグルト、プリン系
はほぼゼラチン入り…

でも最近、イフタールやサフールに
コーヒーゼリーが無性に食べたくなって
寒天で作ってみることに💡

植物由来の寒天はもちろん
イスラム的に◎なので、こりゃ便利。

角寒天と粉末寒天

1回めは寒天多すぎ+砂糖なし
で作ったので不味くて食べれず…

2回めの正直、このレシピで理想の
コーヒーゼリーが出来ました👏

【材料 & 作り方】

水 500ml
粉末寒天 2g
てんさい糖 大さじ5
コーヒー 100ml

①水と粉寒天を混ぜて火にかける
②沸騰してから2分後に火を止める
③てんさい糖とコーヒーを混ぜて器に流し入れる
④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

コーヒーはインスタントを使うのが
主流で簡単みたいです。

でも我が家には常備がないので、
ノンカフェインのレギュラーコーヒーで
ちょっと手間だけど、ゼリー作りの前に
エスプレッソを沸かしてます。

ノンカフェインで遅いサフール時間に
食べても睡眠に支障なし💤

チュニジアで買った直火式
エスプレッソメーカー☕

ミルクや生クリームで
召し上がるのも良し◎

最近暑くなってきたのでアイスと
食べるとさらに美味しいです☺️

ハーゲンダッツの
どちらかが合いますねー🍦

トッピングにクッキー類を
のせるとそれっぽい。

アルフォート大好き

さらに、他にも寒天スイーツを
作りました。

かぼちゃプリンや…

お友達のママの味は再現できず🎃

シュシュのおやつゼリーも
寒天と赤ちゃんジュースで。

100均のシリコン型を使って
🍎&🍊味のゼリー

寒天の威力をなめてた私。
ほんとに少量の粉末寒天で
物の見事にプルンッと固まる。

そしてクセもなく、
どんな食材にも合って
食べやすい。

これからもたくさんの
ゼラチン代用レシピを
試してみたいと思います。

Bonne nuit🌛

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗