見出し画像

【たなまち農園日誌 20190630】〜6月、のら会 お値段以上、〜

【今日の作業】
・サトイモの土寄せ
・田植え完了→片付け

今日は6月の「農を楽しむ会」

皆さんで田植えの補植をした。

参加者の方のひとり、

「田んぼからニトリが見えるのも珍しいよな。」

そう、八尋さんの畑と田んぼは、住宅地、筑紫野市のど真ん中にある。

八尋さんが農業をはじめたときは、田んぼしかなかったのだが、それから筑紫野市の市街化計画のもと、今はほぼこの住宅街には八尋さんの畑しか残っていない状況。

正直、決して農業に適している場所とは言い難い。


でも、だからこそ、このニトリが見える一番人通りの多いこの田んぼを「むすび庵田んぼ」として、毎月月例会を開いて、それを20年間続けられた。

今の参加費は500円程度ですが、まぎれもなく

お値段以上、

です。




もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。