見出し画像

自分の好きなところ

今年の抱負でも触れたけど、2024年は自分にフォーカスしていこうと思う。
フォーカスというか、自己肯定感上げたいんだよね。自分に自信を持ちたい。

意外と自分で自分の好きなところって、あんまり考えたことなかったかもな~と思ったので、今日はそれについて。少し恥ずかしい気もするけど。


・自分の本名
私の名前は少し変わっていて、完全に当て字。響きはよく聞いたことがあるけど、読み方が変わっている。同じ読み方の人は出会ったことがないし、今後もないと思う。
ふりがなをふっていても間違われるけど、それはもう慣れた。
そこもひっくるめて、自分の名前が好き。親にはこの名前にしてくれてありがとう、と思ってる。


・笑いのツボが浅い
友人によく言われる。ツボが浅い。浅いというか、ツボが無い。
大体笑ってる。大体楽しい。前に勤めていた会社の同期に、本当に楽しそうに笑うよね。と言われたのがきっかけで、自分のぐちゃぐちゃな笑顔も少しだけ好きになった。


・手の形
中学の部活の先輩に「手タレになれるねー。」と言われたことで、自分の手って綺麗なのか?と思い始めた。
たぶんこれは遺伝で、私の兄も超絶手の形が綺麗。
指が細いというわけではないけど、自分の手の形が好き。


・色が白い
これも遺伝で、肌が白くて目の色も茶色。
学生時代は友達とプリクラを撮ると(今はプリクラって言わないのかね?)、私だけ認識されなくてぼんやりしたりとかもあったけど笑
小学生の時は色白をからかわれて嫌な思いもした。シミも毛穴も人より目立つし、日焼け止めは家にいても欠かせなくて結構手がかかる肌だけど、今になるとなんだか好き。何でだろう。
ただ本当にシミが目立つから、もっと若い時から日焼け止め塗っておけば良かったよー!!!

あ、お肌つながりで少し脱線。

最近買ったこのエクラフチュールがめちゃくちゃ良い!
美容液って、何使っても「これ良いのか?」って思うことが多いんだけど、これは塗ったとたんから「ととのいましたー!ねづっちです!!!」ってなる。
ものすごく質のいい睡眠ができた時の肌。って感じになる。
この美容液は使い続けたい、、、。


・感性
読書や映画、美術。ファッションもそうだけど、そういうものが好きな自分で良かったと思う。
noteにはあまり深く書いてないけど(自分が感じたことが複雑すぎて、文章にするのが苦手。)、作品に対していろーーーんなことを感じるタイプの人間で。メンタルの調子によっては観れない作品もあったりする。影響されすぎるから。
でも、そういう部分も感じることができる人間で良かったと思う。そういう自分が好き。


・自分で作る料理
自分で作る料理が好き!自分で作るからだろうね!!!
レシピ見なくても何でも作れますよ~っていうレベルではないけど、身内含めて人に振る舞ってまずいと言われたことはないから、大丈夫なのであろう。
これ作るけど食べる?って聞くと、食べる!!!と食い気味に反応してくれるので、大丈夫なのであろう。
お菓子を作るのも好き。料理より大変だけど、作ってる時間は楽しくて好き。
調味料は微妙にこだわっていて、最近買ったこのみりんが優秀。

あまりの美味しさにびっくりした。もうみりんはこれ以外使えないかも。


・よく起きるハプニング
気のせいか分からないけどよくハプニングが起きるし、そういう場面に遭遇する。
自分でもたまにドジをしたりするんだけど、面白いから嫌いじゃない。笑っちゃう。
余裕がない時はそんな自分に疲れたりするけどね笑

ああ、、、。
定期的にやらかす飲み物ぶちまかしの儀式。
これのせいでキーボードとお別れしたことがある。
祖母を歯医者に送ったら、車内にサンダルの底を置いていった笑
たぶん加水分解。

なんか楽しいから、こういう日常は好き。
ジャンプをして骨折したこともあるし、レシートじゃなくてお釣りを捨てることもあるし、宗教勧誘の人に全力疾走で追いかけられたこともある。走ることなら負けねえ。
自分で自分に飽きなくて楽しいです笑


・お仕事頑張るとこ
今の仕事は本当に大変だけど、好きなので辞めたいと思ったことはない。
自分をたまに労わることを忘れないで、頑張り屋さんなところは無くさないでいたい。
たまにお昼寝してるけど笑、バランスを取りながら頑張れてるから良しとしよう!良しとさせてください!笑


・自分で自分の機嫌を取れるとこ
なんだか寂しい気分、、、おセンチだわ、、、ってなっても、ふぁー!悔しい!ってなっても、自分で機嫌を取れる。
人間に依存するようなタイプでもなくて、1人の時間も大好き。
そういう自分の性格は好き。


宅トレをしっかりやれている時なら、程よくバキバキに割れた腹筋~!とかも言えたけど、今はまだリハビリレベルだから伸びしろということで。

友人の好きなところならスイスイ出てくるけど、自分の好きなところってなんだか自信をもって言えない部分が多い。
そんな自分を変えたい、、、というよりは、もう少し自分を素直に肯定できるようになれたらいいな。結構好き。とか、割と好き。じゃなくて、好き!!!って言えるようになれたらいいなーと思う。今年からはそれが目標。

もっと自分の好きなところが増えるように、自分のために色んなことを頑張りたい。


おーわり。





この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?