見出し画像

アタマジラミの駆除の話

アタマジラミの話をします

!注意!


「アタマジラミ」という虫の駆除について書いています。写真はありませんが、虫についての描写がありますので、苦手な方はご注意ください!


■はじめに

アタマジラミ、ご存じですか
字を見るだけでもこう、ゾワッとしますね…
保育所や小学校などでたまーに発生します
人間の頭皮に住んで、血を吸う虫です
虫そのものの詳しい生態については、各自おググりください。写真はなかなかにアレなので心の準備をしてからどうぞ。

昨年と今年と、子どもたちの保育園で2回発生し、我が家もしっかり感染?してしまったので対処方法を記録しておきます。
いつか誰かの参考になれば幸いです。

■だいじなこと

アタマジラミについて、最初に1番大事なことをお伝えします。
こいつは、「衛生環境に関わらず発生する」ことを頭と心に刻んでください。マジに。
不潔な環境で発生するイメージがありますが、そうではありません。ごく普通のご家庭でも発生することがあります。蚊やイエグモなんかと同じようなもんだと思っておいてください。

なんでわざわざだいじなこととして書くかというと、後述していく対処が結構しんどいし、相手は大事な我が子だしで「私が清潔にできてないからだ…!」と、段々と自分を責めちゃうんですね。メンタルどんどん落ちていくんですね。終わりが見えなくて。私がそうでした。
これマジにキツいので、まずは「衛生環境に関わらず発生する」ということ心に刻んでもらって、自分を責めない。誰のせいでもない。ここがポイント。
いっそ思考停止しちゃって、対処方法を淡々とこなしていってください。

■対処方法① 目視確認


園や学校等から「アタマジラミ発生」の報を受けたら、速攻で子どもの頭をチェックします
髪の間に白い楕円状のタマゴがあるかどうか見てください。超小さいです。フケやホコリと同じくらい。ただ、ホコリ等と違うのは手ではらっても絶対に動かないこと。
このタマゴ、粘着性が強いので普通に触れただけではとれません。動きもしません。
はえぎわ、耳の近く、後頭部につきやすい傾向がありますのでそこを要チェック。
サッとはらっても動かない、白っぽい粒があったら…はいそれがタマゴ!さあ覚悟を決めろ!すぐに皮膚科の予約だ!!!

■対処方法②皮膚科受診


タマゴを発見したら、速攻で皮膚科へGOです。ホントのホントにアタマジラミかどうかを確認してもらいます。
ただ、残念なことに皮膚科では駆除したり、そのための薬をもらうことができません。なんでやねん。これホントどうにかして欲しいんだよな…。
なので、もし発生2回目以降とかで自分でこれは間違いなくあいつやわ!ってわかるようなら無理に受診しなくても良いと思います。

■対処方法③ スミスリン


皮膚科で間違いないねって確定したら、いよいよ駆除の開始です。
駆除には唯一無二の「スミスリン」という薬剤を使用します。粉もありますが、液体シャンプーになって売ってるのでそれが便利です。
大手チェーンのドラッグストアならだいたい売っているようです。なお近所のドラストではシャンプーコーナーじゃなく、ウナとかムヒのとこにありました。
ちなみに結構高い……1つ3000円超え。処方薬になんねえかなあ(涙)
高いから思い切りよく使えないかもしんないけど、ここでケチるとあとが長くなります。気合いで買ってバシャバシャ使いましょう!!クーポンやポイントどんどん活用しようね!!

で、このスミスリンシャンプーで洗髪します。詳しい手順は商品の説明書をお読みください。
なお、説明には3〜4日置きに使うと書いてますが…家では毎日使いました。高いけど。高いけど!!!えーん!!
なんでそもそも日にちを置くよう書いてるかというと、このスミスリンシャンプー、タマゴから孵化した成虫を駆除するけど、タマゴ自体は倒せないんです。だから、

シャンプー使う

成虫倒す(タマゴはそのまま)

3〜4日置く

その間に残されたタマゴが孵化する

シャンプー使う…

というのが想定される流れなんですね。孵化を一旦待つんです。

ただね、1回のシャンプーで成虫全滅させるのは難しいのと、置いてる間にどんどん孵化して成虫から新しいタマゴが出てくるんですよ。ヒィ!
だもんで、のんきに日にち置いてると永遠に終わらない気がする。我が家では日にちは置かずに、短期集中的に連日使用しました。髪は痛むけどもうしょうがない。
シャンプー後はかなりきしむので、トリートメント必須です!

■対処方法④ 専用櫛


シャンプーでやっつけても、悲しいことに頭皮にその体が残っています…。シャワーで流してもなかなか流れきらないです。
そこで、駆除専用の目の細かい櫛がネットで売ってるのでこれを使います。
スミスリンシャンプーにも櫛が付属していますが、もっと目が細かいやつが売っていてそっちの方がオススメ。細かければ細かいほど取りやすいです。
園でアタマジラミ発生の報を受けたら、ぜひとも速攻で通販を探してくださいっ!

シャンプーして、トリートメントしたあと、そのままお風呂でやっても良いし、出てから乾かす前にやるのも良いです。濡れてる方がやりやすいと思います。
やり方は単純に、櫛ですくだけ。頭全部満遍なく。そうすると櫛にアタマジラミが引っかかってきます。これをすぐティッシュなどにとって捨てましょう。

最初は櫛から出てくるアタマジラミの見た目にめちゃくちゃしんどくなると思います…私はなりました。可愛い我が子の可愛い頭からなんでこんなエグいもんがどんどん出てくるの??悪夢??と。
でも、そこはもうやらないとしょーがないので。思考スイッチ切って淡々といきましょう。単にゴミとってると思って。

この櫛ですく作業、正直髪が長い子はかなり大変です……時間もかかるし。本人も飽きてイヤイヤなるし。なので、娘のときは思い切ってボブくらいに切ってしまいました。これは難しい問題なので、切った方が良いよ!とは言えない…(涙)我が家はお互いのストレスを考えて切ることを選びました。

■対処方法⑤ 寝具等の洗浄


アタマジラミは、頭から枕や頭を拭いたバスタオルなどにくっついて他の人にうつります。自分に帰ってくることもあります。最悪です。
なので、頭が触れるものは洗浄しなければなりません。
アタマジラミは50度以上の熱でやっつけることができます。つまり、単なる洗濯だけだとダメ。めんどくさいよもう!!
洗濯前に50度以上のお湯につけるか、洗濯後に乾燥機でホッカホカにしましょう。

で、子どもというのは枕を無視して寝るものです…。枕カバーだけでなく、敷布団のシーツも洗浄必要というね…しかもおさまるまで毎日ですよ。やってられるか。
なので家では、枕と、敷布団の上半分をバスタオルでカバーして、これを毎日交換&洗浄しました。貰い物のバスタオルを捨てずにしまっといて良かった。ボロくなったバスタオルもスペースに余裕があれば取っておくと良いかもしれません。

■まとめ


↑の対処方法③〜⑤を、アタマジラミとタマゴがなくなるまで続けます。がんばりましょう。

家は、最初に出たときには2週間くらい、2度目は5日くらいで終わりました。
最初のは長かった…。なかなか娘からタマゴが消えてくれなくてマジで病みました。
その反省から2回目は短期集中で徹底的に駆除!!洗浄!!絶対に増やさない!!と燃えましたね。結果が伴ってくれてなにより。

家族で1人に出たら、全員にまわると思って良いと思います。問答無用で全員スミスリンでガシガシ洗おう。やられるまえにやれ。

手間の多さ、見た目のキツさで、初めてはほんっっとにしんどいと思います。
情報欲しくて検索してもあんまり体験談ってないんですよね。このメモがしんどい人の参考になりますように。
大丈夫、ちゃんと治ります。可愛い我が子のサラサラヘアーに戻ります。ファイトです!!!

あと、偉い人にお願い!スミスリンシャンプーを処方薬にしてください!!!!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?