見出し画像

最近のユズ仕事

はじめに

みなさんこんにちは!最近ユズにハマっているのでチャレンジしたレシピについて記録したいと思います。

書道の先生のご実家で採れた花ユズ。
小ぶりながらも香り豊か♪♪

(1)塩ユズ

種とヘタ以外の外皮とワタを刻んで小さじ1の塩を混ぜて完成。お鍋やなます、サラダに入れたり、お肉やお魚に添えたり。使い勝手抜群です✨ 果汁は絞ってハチミツ🍯入れてお湯割りにしてホットユズとして飲んでも最高です✨💪

(2)ユズの種化粧水

ユズの種をお酒につけて冷蔵庫へ。1週間くらいで完成です。肌がスベスベになります♪♪
飲み屋のママさんから教えてもらいました💕
お酒はホワイトリカーや日本酒などが良いそうです♪

ワンカップの中に沈む種達✨

(3)なます

なますを作りたいなぁと思いつつどのレシピで作ろうかと迷っていたところyuko.nさんのnoteを読んでこれだ!となり早速作りました。大根とニンジンをバーミックススライシーで千切りに。塩して15分おくとしんなりしてめちゃくちゃ水分が出ました。しっかり絞ってお酢とメープルシロップと塩ユズとユズの果汁を共に混ぜて冷蔵庫へ。味見でどんどん無くなります😂

水気をしっかり絞ると味が染みて美味しいです♪♪

さいごに

「ヘタ以外捨てるところなし」のユズ。かなり優秀なのでお手元のユズでお試しください🥰オススメのユズレシピがあったらぜひ教えてください♪最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?