見出し画像

まめ男のより良く生きるためのノート

【より良く生きるためのノート】

こんにちは。こんばんは。
はじめまして。

まめ男と言います。

タイトルの通り
より良く生きるためのノート
と題してノートに記していきます。

お付き合いください。

-------------------------

ある日のこと

友人が
大富豪からの手紙(本田健著)について
読んだ感想をアウトプットしていた。

そのアウトプットから
ある言葉について自分なりに考えてみた。


その言葉とは、


幸せとは
現状にどれだけ満足しているかで決まる

というものだ。

果たして自分はどうなのか?

考えてみた。

うーん、どうだろう?




答えは『可もなく不可もなく



なぜこの答えにたどり着いたのか。


現状に満足するためには
さまざまな要素に満足が必要だからだ。

お金、家族、仕事、健康、友人関係、、、

さまざまな要素がすべてgoodのとき

幸せになれるんじゃないか?


私は旅行が好きなのですが、
写真のように例えばハワイに行った時、
もちろん幸せを感じます。

一瞬一瞬を切り取った時、
その時お金がなかったとしても
仕事がうまくいってなかったとしても
目の前の素敵な景色を見ることで
幸せは感じられる。

ということは、
幸せとは複数の要素がなくても
感じることができるものだと言える。

でも、現実を考えると
果たして幸せと言えるのか?


そうなると、わからなくなってきた。


幸せとは?の答えには
まだたどり着けないかもしれない。

なので、今後もこういった考察を
時間を置いてしていこうと思います。

ワンセンテンスの言葉から
こんな考えに及ぶことができたことに感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?