見出し画像

ロハスフェスタに行ってきました★オシャレでヘルシー!子連れで1日遊べるスポット、万博記念公園。

10月30日から始まった、
ロハスフェスタ万博2020に、
行ってきました★

「ロハスってどういう意味?」
ロハスフェスタに行きたいという私に対して、
そう質問する旦那。
改めて調べてみました。

LOHAS(ロハス)とは、
「Lifestyles of Health and Sustainability」
の略語で、直訳すると
「健康的で持続可能な生活様式」
「地球の生態系や環境を守るライフスタイル」
を指すエコに加えて、
自身の健康も持続的に保つ
「Health(健康)」という意味が含まれる。

地球も身体も大事に。
考えるべき、とても素敵な言葉ですね。

ロハスフェスタは、
大阪・広島・淡路島・東京・福岡で、
毎年開催されています。

会場には、
ハンドメイド作家による手作り雑貨や家具、
健康的な食材から作られた
フード&スイーツなどの出展が多数。
300程度はあったのではないでしょうか?

時間が1時間程度しかなかったので、
全てのお店を回ることができなかったのですが、
充分楽しむことができました。

出展以外には、
ゲストを招いたステージイベントや、
親子ヨガ、バンジー体験、
化石・水晶発掘体験(?)
ワークショップなど大人はもちろん、
子供も一緒に楽しめそうです。
あひるやうさぎなどの、動物もいました。

私は、娘とソフトクリームを食べました。
買うための行列ができていましたが、
並んでよかったと思えるくらい、
ミルクが濃厚で美味しくて、
一瞬で食べ終わりました。

そのあとアップルパイを食べ、
息子の保育園のランチョンマットを購入しました。
※洗濯してふにゃっとなってしまいましたが…

裏は犬柄でリバーシブル!

気分に合わせて楽しめます♪

去年参加した時にも購入したのですが、
ハンドメイドのものは、
布が可愛くて丈夫で、
人とかぶることがなく暖かみがあり、
気に入っています。

他には、ポーチを購入しました。

裏地もしっかりついており、
別の花柄の布が使われていて、
可愛いです。

仕事をしながら子育てをしていると、
買い物はほぼネットで済ませているのですが、
対面での販売のよさを改めて、
感じることができました。

作った人の顔が見えて、
作った人の想いやこだわりを聞いて、
購入後の笑顔を見ることができ、
物を作ったり売ったり買ったり、
することについて、
改めて考えさせられました。
改めて、物を大切にしようと思いました。

ロハスフェスタは、
今日11/3、それから11/6~7日も
開催日となっているようですので、
ご興味をお持ちの方は
足を運んでみてはいかがですか?

詳細はこちら★

ロハス、エコ、健康、ハンドメイド、イベント、
ピクニック、食フェスなどが好きな方には、
とってもおすすめです♪

また、万博記念公園は、

大阪の吹田市にあります。
広大な敷地に、あの有名な太陽の塔があり、
季節のイベント
フードイベント、
大規模なフリマ(ガレッジセール)も
定期的に行われています。
春はお花見、秋は紅葉、
クリスマスにはイルミネーションを
楽しむこともできる、
人気のスポットです。

隣にはEXPOCITYがあり、
ショッピングやニフレルという水族館
巨大観覧車映画も、
楽しむことができます。

帰りに家族で「夢の池 サイクルボート
にて、アヒルボートに乗りました。

個人的には、
自然文化園エリアを走る「森のトレイン
という園内列車もとってもお勧めです。
子供は乗り物に乗れて大喜び!
大人は自然の景色を楽しむことができます。
これからの紅葉シーズンにぴったりです。

子連れで1日楽しむことができ、
何度行ってもまた行きたいと思う場所です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?