見出し画像

「たなばたさま」をライアーで弾いてみた


たなばたさまをライアーで弾いてみました。
誰もが口ずさめる4拍子の童謡です。✨


歌詞は、
「さらさら」とか「きらきら」といった言葉がきれいです。



「砂子」とは、金箔や銀箔を細かく砕いて、
蒔絵や襖絵などの装飾に使う粉のこと。
星空や、天の川の砂などをあらわしてますね。✨

「軒端(のきば)」や「五色(ごしき)の短冊」といった言葉に
日本らしい響きがあって素敵です。🙂
ずっと歌い継がれていってほしい歌のひとつですね。



ゆっくりめに弾くのは難しいのですが、
弦を弾く音と、歌詞のイメージが合うように弾いてみました。✨



「たなばたさま」

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)

五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる

音色を楽しんでみてください。🎵


お読みいただいてありがとうございます。😊

記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。